今うちにいるオチビさんです。
元気に遊んでいます。
野良出身らしいけど、小さいうちから人間の手を知っていたのか馴れています。
オスかメスか私には見分けがつかない^^;
多分メス??

宝くんの部屋でケージにいたけど、宝くんがご飯を食べなくなってしまったので、
トコちゃんがいた部屋で自由に過ごしています。

satooya257.jpg


satooya256.jpg



窓越しに子猫を見つけたルビーちゃん、吠えまくり!!

rubi28.jpg


「まったくありません~」

rubi27.jpg



★つゆちゃん(トコちゃん)正式譲渡になりました!
  もう、私を見て逃げてました--;

★土曜日に、ぎゅーちゃんが戻ってくる事になりました。


今日は写真盛りだくさんでお届けします。

近くにドッグランができたので、のんちゃんとルビーちゃんと行ってみました。
柵が低めで大丈夫かな?と不安だったので、最初、ルビーちゃんはリードでブラブラ。
散歩の時のルビーちゃんはどこへやら?おとなしかった^^;
ドッグランのチワワ?さんとも友好的だった。
(あまりに小さいので食べるかと思ってドキドキした^^;)

rubi17.jpg


最近はまったく行ってなかったので、
久々のドッグランにのんちゃんウキウキ~♪

rubi18.jpg


2匹とも競技はまったくできません。

rubi21.jpg


動くとついてきます。

rubi19.jpg


テーブルに移動。

rubi20.jpg


ルビーちゃん、頭にボールを乗せる練習。

rubi22.jpg


まつ毛が長いべっぴんルビーちゃん

rubi23.jpg



~おまけ~

のんちゃんのボールを追うかっこいい姿。

rubi25.jpg


rubi24.jpg


ルビーちゃんは、ボールにまったく興味なし。
全然走りません^^;
石で足が痛いのかな?(芝生がいいね)
トットットと歩いてついてきます。
体が重いのかしらん??

昨日の里親会、ルビーちゃんはご縁ありませんでした。
引き続きうちにいます。

2匹の散歩も板についてきました。
ルビーちゃんも(平常は)ゆっくり歩けるようになったし、楽しく行ってます^^

猫とか虫とか鳥とかへの狩りの本能が強いです^^;
ヘビを追いかけるパワーはすごかったです。
この間は、草むらに顔を突っ込んだので「何かな?」と思ったら、
草の中から猫がピョーンッ!!と飛び出してビックリ!
ルビーちゃんに噛まれなくてよかった。
飛んでる蜂をパクッと食べそうになってハラハラ。

普段はと~っても優しいルビーちゃんです。
人間が大好き。

膨らんでいた傷もへこんで、昨日、抜糸が終わりました。

rubi16.jpg


~おまけ~
のんちゃんは草を食べるとき、ブロックに登って食べます^^

non11.jpg


手術から10日ほど経ちました。
もうすっかり元気です。

rubi14.jpg


乳腺腫瘍の傷のところが変な形にポッコリ膨らんでます。
液がたまる子がいるそうで、自然に吸収されるらしい。
いつへっこむか?毎日気にしています。
18日の里親会の日に診察と抜糸をしてもらいます。

2頭の散歩もずいぶん楽になりました。
朝、1階に降りて、のんちゃんがチュッと挨拶に行くのですが、
ルビーちゃんは「散歩行こうぜーーー!!!」と高テンションで知らんぷり。
最初は、散歩というより、突進するのみだったルビーちゃん^^;
のんちゃんはおっかなビックリでした。

今は、のんびりといわるゆ散歩ができるようになった。
のんちゃんのペースに合わせてくれる時もある。
力があるので、スイッチが入るとスゴイけど^^;

ルビーちゃんは室内飼い希望ですが、
猫を見ると興奮するので、猫や小動物のいない家族が理想です。
(猫たちが危ない^^;)
犬とは仲良くできるみたいです。
のんちゃんとは平和です。
散歩中に小さい犬にはテンション上がってますが。

預かってから、ルビーちゃんに対して困った事はありません。
それぐらいと~ってもおりこうで、優しい性格です。
散歩前のちょっとの時間でも、
外につなぐとキューキューと声を出しますが、室内に入れば鳴きません。
「かまって欲しいよ~」と呼ぶ事はたまにあります。
お客さんに対しての無駄吠えもありません。

18日の里親会参加します。
素敵なご縁がありますように^^


★はなままさん 首輪の寄付ありがとうございました^^
トコちゃんに1ついただきました。


昨日、ルビーちゃんは避妊手術を受けました。
5歳のルビーちゃん、手術を受けていなかったので乳腺腫瘍ができていました。
乳腺腫瘍も切除して傷は2箇所。
犬・猫と暮らす方は、病気予防のために不妊手術を受けさせてあげてください。
オスもメスも毎回のさかりのストレスを無くすことにもなります。
繁殖させるのではなく、保護されてる子をぜひ迎えてあげてください。

昨夜、お迎えに行ったら、
痛み止めが効いてるのか思ったより元気だったけど、今日は痛そうです。
トイレをするための少しの散歩は楽しそうだったけど、家に戻ると横になったまま。
寝た状態で尻尾振ってます;;
「よくがんばったな~」って撫でると目をつむって寝ていきます。

ルビーちゃん、明日はもっと楽になるよ。

rubi13.jpg


-----------------------------------------------------------------

こちら2階の静かチームです

ろくはあいかわらず、てんとう虫で寝ています。
そこへ、のんちゃんがソファーに乗りました。
のんちゃんから行くなんてめずらしいな~。

roku278.jpg



のんちゃん、小さく丸まって^^;;
あ、ろくが起き上がりました。

roku277.jpg



(の) 「ろくちゃんが大きくなってるよ」

roku279.jpg



のんちゃんソファーから退散しました^^;

roku275.jpg




今日は、家族が休みだったので散歩が楽ちんでした。
いつも2頭引きなので、大変~。
散歩中の写真が撮れました。

ルビーちゃんは歩くのが早い。
のんちゃんはチョコチョコ歩いていきます。
ルビーちゃんはタッカタッカと、リズミカルで後ろから見てると馬のよう。

rubi12.jpg



のんちゃんが見つけた気になる場所で止まると・・・・

rubi11.jpg



橋の上
のんちゃんが真っ直ぐ歩いていても、
ルビーちゃんは、好きなほうにタッタッタと歩いていき、すぐにクロスします^^;;
伸縮リードを買ったけど、やっぱり短いリードで教えないといけませんね。


rubi9.jpg



とりあえずこのまま再開

rubi10.jpg



ご機嫌な2匹

rubi8.jpg


ルビーちゃんの足って豚足みた~い^^
ルビーちゃんものんちゃんも優しい目やね~♪

ルビーちゃんが立つと、私の胸の位置まで手があります。
2本足で立ったまま、まるでダンスのようです。
ルビーちゃんはかわいいね~^^


預かり中のルビーちゃん、お座りもお手もできます。
フセはできません。

うちののんちゃんにそっくりの体です。
散歩は、なんちゃってハスキー2匹を連れて犬ゾリ風に行きます。
ルビーちゃんは、まだ言葉があまり通じないし、
大きくて少し引きがあるので、リードを放したら大変な事になりそうで油断できません。
のんちゃんなんて、紙切れのように軽い。
ルビーちゃんと散歩に行くようになって、なぜか筋肉痛の私です。

ルビーちゃんはあまり散歩が好きではないのか?
半分も行かないうちに、すぐに家に帰ろうとします^^;;
ルビーちゃんがんばって!と言いながらいつものコースを歩きます。

2匹連れてておもしろいのは、のんちゃんが草を食べると、ルビーちゃんが
「何??何??」と突進して横取りします。
後ろから歩いてきて、トラックのようにのんちゃんにぶつかっていくルビーちゃん。
ルビーちゃんって勢いがある。
のんちゃんが草むらに入れば「私も!」と同じようについていく。
のんちゃん、怒りはしないけど、「イヤだわ」と私の後ろにピッタリついています。

2匹で散歩してると「親子?」と言われます。
ルビーちゃんと外にいると、近所の人が「もう散歩行ったん?」と声をかける。
違う犬だと気づいてません^^;

rubi5.jpg


どっちがどっち??

rubi4.jpg


rubi3.jpg


答え 
上 ルビーちゃん
下 のんちゃん

ルビーちゃんは茶色が多いね。


non10.jpg


のんちゃんはキツネに似てるね。


日曜の里親会から、我が家に仲間入りしたルビーです。
飼い主が病気になって、保健所に連れて行くという事で保護されました。
とってもおりこうで優しいルビー、温かい家族募集中です。

「はじめましてルビーです!」

rubi7.jpg


「ペロッ、食べるの大好き^^ 1ヶ月前は体が2倍ぐらいあったよ」
ルビーちゃん、ソファーみたいに大きかったね^^;

rubi6.jpg


「私は、まつげが長いのよ」
誰かにとっても似てませんか??

rubi2.jpg


人間が大好きです。
ペロペロ顔を舐めて、私が寝転ぶとドスンと寄り添ってきます。
重い^^;
留守がちではなく、時間をかけてあげられる家族希望です。
室内飼い希望です。

2階で一緒に暮らそうと、試しにろく様に会わせてみたら、突然ルビー大興奮!!
いきなり犬らしくなってビックリ!
声がデカイ~~~!!
ろくも負けじと呻りながらノシノシと向かっていった^^;;
強気なろく・・・・
結局、1階にルビーちゃんの部屋を作りました。
部屋より、みんなが通る倉庫のほうが好きみたい。

大人同士で暮らし始めたろくとのんちゃん、
途中預かりっ子の登場でいろいろあったけど、平和に馴染んでるのはスゴイ事かも。
最近の2匹、仲良しとは言えないけど、のんちゃんが優しいから、ろくは威張ってる^^;

日曜から毎日あちこち走り回ってます;;
自分の仕事をするヒマもありません~。
明日、鈴鹿に猫を届けたら、あさってからゆっくりできるかな。


カウンター
