FC2ブログ
2008.09.21 ぎゅーちゃん
ぎゅーちゃんの部屋です。
三毛猫ともちゃんの遊びの時間にこちらの部屋に入ります。
入り回るともちゃんをピョンピョン板のてっぺんから眺めるぎゅーちゃん^^
私が床に寝転んで「ぎゅーちゃんも遊ぼうよ~」と誘うと、鋭い目でジッと見つめてくる。

ボランティアさんちのまったく触れなかった猫が触れるようになったと聞いて
私も希望を失わず接しています。
うちは、生活空間じゃないから、時間はかかるだろうけど。

さっき、ぎゅーちゃんたちの部屋で遊んでいた時の画像です。
(携帯カメラなんで見辛いです)


天井に近い板の上が毎回の逃げ場。
このスタイルは初めて見た^^
いつも体勢を低くして隠れてるつもりなのか。。。。
前ならこの時点で逃げてたから進歩あり☆

gyuu21.jpg


ともちゃんの猫じゃらしでぎゅーちゃんを誘ってみました。

gyuu19.jpg


な!なんと!すごい勢い!
じゃれてるっていうか襲ってる??ぎゅーちゃん。
猫じゃらしに噛み付いて離しません。
私が調子に乗って続けると「シャーッ!!!!」と怒られます。

gyuu20.jpg


少しずつコミュニケーションが取れてるような気もします^^;
宝(ぽう)くんは、箱家に入って顔も見せません・・・・・・
時々、チラッと覗いてる時があるので、気にはなってるみたい^^
ぎゅーちゃんと仲良く一緒にベッドで寝てる姿をこっそり見ました。


ともは元気にやんちゃに育ってます^^
あまり猫が好きではないようです。
ろくに大きな声で唸って、あのろくが逃げていきました(笑)


★はなままさん、フリマの寄付・フード・その他いろいろありがとうございました★

ろく用にかわいい鈴をいただきました。
首輪につけました。
私はかわいいスカートをいただきました♪

roku325.jpg


★子猫4兄弟家族募集コチラ★


2008.09.01 ぎゅーちゃん
ぎゅーちゃんがうちに来てから来月で1年。
今だに、シャーッ!パシッ!と怖がりおぎゅー。
飛び技もあるので今だにドキドキします^^;

宝(ぽうくん)と2匹、同じ部屋で仲良く暮らしています。
私が部屋に入ると、急いで窓辺に逃げて固まるおぎゅー。
箱の中で絶対顔を見せない宝(ぽう)。
もう、お外に放したほうがいいかと、捕獲器を借りたまま決心つかずにお世話していました。

そんなぎゅーちゃんに、少し変化がありました。
目を、ぱち~ぱち~とゆっくり閉じるアイコンタクトを教えてもらって、
「ぎゅーちゃん見てな」と毎日繰りかえし続けました。

1週間後ぐらいに、ぎゅーちゃんがぱち~と返してくれたんです!
すぐに窓辺に逃げず、イスの上からこっちを見たり^^
おお~っ!!っと感動。

そして、初めて私の目の前でご飯を食べてくれました。
涙が出た~。
ご飯を置く台ではなくキャットタワーに置いてですが^^;
まずは進歩ありです。

(カメラを近づけると逃げるので携帯画像で見辛いです)

gyuu17.jpg

gyuu18.jpg

かわいいお顔のぎゅーちゃんと美男子宝(ぽう)くん、
ぜひ、手なずけてみたい!という奇特な方が見えたら家族に迎えてやってください^^;
宝(ぽう)くんのほうが、まだ馴れやすい気がします。

宝(ぽう)くんの全貌です!!

今日、地元で「処分犬・猫の会VOICE」の会議があったので、
行く前にボラさんがうちに寄ってくれました。
宝くんの部屋でドタバタとすごい音が・・・・・
(私は怖いのでドアのこちら側にいました^^;;)

部屋に入ると、宝くんがカーテンレールの上に。
すかさず「カメラ持ってくるから待って!」とお願いしました。
このカーテンレールは宝くんの重さで左端っこが壊れています^^;

「宝くん、少し痩せました??
 久しぶりに会ったけど・・・・すごく元気そうですね・・・・^^;」

宝くん、猫部屋隔離じゃなく、普通の家庭で過ごしてたら馴れないかなぁ。

pou3.jpg


pou4.jpg


pou5.jpg


譲渡に連れていく子猫を今日から1週間預かっているので、
宝くんの部屋でケージにいます。
久々の小さい子猫でちょっと怖いです^^;

さっき私が部屋に戻ってみたら・・・・
いつもなら隠れてる宝くんが布団の中から顔を覗かせてこっちを見ていました!!
すぐに引っ込んでいったけど、スゴイ変化!

子猫のおかげか??
やっぱり友達が欲しいのかな。
それは・・・ぎゅーちゃんか。
いつ戻ってくるかな、ぎゅーちゃん。


ぎゅーちゃん、無事に避妊手術も終わりスタッフの家に行きました。
昨夜、いろいろ考えて、人間が恐いぎゅーちゃんを数十分追い掛け回すより
捕獲器のほうがストレスがないと思い捕獲器を使いました。
預かりボラさんが朝9時に手伝いに来てくれたけど、
2人でドキドキして見たら、大人しく入ってました^^
布をかぶせてそのまま連れて行った。
無言のぎゅーちゃん。
白血病キャリアの白キジのケンちゃんと一緒にいたのに、
ぎゅーちゃんはエイズも白血病もマイナスだった!

猫が得意なスタッフは「フーッとも言わんし、ぎゅーちゃん大丈夫やよ」と。
すごーい。
すぐに馴れそう^^

病院で長居してしまい、午後2時に帰宅。
それから2時間かけて1階猫部屋の掃除。
まだぎゅーちゃんの結果だ出てなかったので、食器や毛布を漂白して、3回洗濯。
半年ぶりに掃除機をかけた。
キャットタワーや毛布についたろく兄の毛を取るのが大変~~~。
コロコロとブラシを使ってもぜんぜん進まない。

毎日、1階の事を気にしながら生活していたので、いないという感じがしない。
明日1日だけのんびりさせてもらいます。
木曜に、完全野良ちゃんだった大人の猫2匹がやってきます。
養鶏場で死んだ鳥を食べて暮らしてたそうな・・・・・;;
スタッフが「恐いけど、凶暴じゃないから、時間かければ馴れるから」って^^;
「普通の預かりさんの家には入れられやん」と言うので
「私は普通以下やよ~。猫が恐いんやー」と。
「そりゃぁ、そんだけ噛まれたりしたら恐いわな」と言ってくれたけど。
・・・・行き場がないし、うちに来る^^;
また根気よく、構わない(構えない)飼育法でやってみます。
仔猫3匹は、いつも助けてもらってる預かりボラさんにお願いします。
実は、1匹すでに預かってもらってるけど追加3匹快くOKしてくれた^^感謝感謝。
(そりゃ私も子猫のほうがいいけど、さすがに頼めない・・・・)

と、こんな感じでまた長期預かりの道の予感。
仔猫たちは30日の譲渡会に参加予定です。


roku252.jpg

「フッ、嘘ばっかり~」


roku253.jpg


「はーい」




●岐阜県 S様● フリマ用品の寄付ありがとうございました^^



2008.02.20 ぎゅーちゃん
本気でぎゅーちゃんを馴らそうと、がんばることにしました。
ぎゅーちゃんがパニックになっても、平気な顔のフリをしてがんばってます^^;
隠れるところをなくすために、窓辺基地のカーテンを撤去。
窓は、保温も兼ねてプチプチを貼った。

ろく兄がぎゅーちゃんをすごく守ります^^;
すごい愛情。
あ、ろく兄がカギしっぽだと知りました。
前から、体のわりに尻尾が短いな~って思ってて、
今日撫でてる時にチェックしたら先っぽがクルンとなってた!
へ~、長毛でもカギしっぽているんや~。

ぎゅーちゃん、また回虫が出ました~。
透明で真ん中に緑の線みたいなのがあるヤツ。
虫下しを飲ませたら、今日回虫が出てた。
もう5ヶ月近くうちにいるけど、オスか?メスか?まだ知りません^^;
知り合いから、メスで、血液検査が陰性なら
馴れてなくても家族に迎えてくれるという話が出ています。
ぎゅーちゃん、賑やかな家で暮らせるかしら・・・
その前に捕まえるという高い壁が^^;


もうカーテンはないのに、定位置に・・・・・
基地がなくなって、ぎゅーちゃんをいっぱい見る事ができます。
その辺からパーンッと飛び出してくるのでドキドキする。
姿が見えないときは、どこから飛んで来るか怖いので、
耳をふさいで部屋に入る時もある。

gyuu11.jpg



途中まで家族に手伝ってもらって、ろく兄とぎゅーちゃんが一緒に入れる家を作りました。
ろく兄が天井に乗ってもヘコまない^^

gyuu12.jpg


この家・・・・・・すごく重い・・・・・引きずって運んだ私。
私はコンパネの軽い家を作る予定だったのに・・・
あと、壁につける棚をたくさん作りました。
ぴょんぴょん登って遊べるように。
明日、取りつけます^^楽しみ。

今日は平日なのにポスターからの問い合わせが4件もありました。
週末は結構電話がかかります。
良い問い合わせがあると、がんばろう~!って明るい気持ちになります。

カウンター