2007.04.27 今日も箱猫

ろくは今日も箱の中。
座るのがやっとのこの木箱へ寝るろく。
今は丸まってちょっと苦しそうな寝息を立ててる。
好きなところで寝ればいいさ(笑)

roku39.jpg


明日は、ろくが居ついていたお宅のIさんが会いに来る。
約1ヶ月ぶりの再会^^
Iさんの事憶えてるかな??ろくよ。

ご飯の用意を始めると揃って台所へ。
「ごはん!ごはん!のんちゃんご飯やで~うれしいな~」と喜ぶちび坊。
milk21.jpg


そんなにご飯が好きじゃないのんちゃんは
「あのちび助なんとかして・・・・」
milk22.jpg


ソファーにも登れるようになったちび坊。
のんちゃんの横で寝てました^^
のんちゃんは我慢しすぎて、手を噛むようになってしまった・・・
ナーバスのんちゃんはこの行為がクセ。
「かまってかまって」の信号ですね。

やっぱり白眉毛(笑)
milk23.jpg

ろく坊は、私が仕事を始めると(ぬいぐるみ作り)不思議と寄ってきます。
なんでそんなに近いん?ろくよ。

ろく坊はにんぎょうの神さんへ肉体レンタル中?なんて思ったりして・・・
ろくを保護してからにんぎょう作りが忙しくなった。
福を呼ぶろく。
あ、招き猫ってこういう事?

「サボらんと作らなあかんよ」

roku36.jpg


「ちょっと見せてみ。このミシン、糸がよう抜けるな~」

roku37.jpg


疲れたのか、すぐ横に置いてある木箱の中へ強引に入って寝てしまった。
すごく狭いと思うんやけど・・・

roku38.jpg


ろくのお顔を毎日見てるせいか、
ネットで他の猫のお顔を見ては「プッ、変った顔やな~」って思うようになった私。
ろくが似てる人間を発見した!
誰かに似てる誰かに似てるってずっと思ってて、「阿修羅のどとく」のDVDを見てわかった!
NHKの連ドラ「芋たこなんきん」の北野さん役で出てた人。
目の角度が似てる。


ちび坊、聞いたことのない音、見たことない物(カメラ)に対して「ん??」と首をかしげる~。
のんちゃんも子犬の時そうやった。
覚えていくんやな。

お耳がもうすぐ立ちそうです。
「それ何??」
milk20.jpg


「食べられる?」  とりあえず食べようとする・・・
milk19.jpg



ちび坊の部屋の棚にしまってあったラジカセのコードが噛み千切られていた!!
コンセント抜いてあってよかった。
低い位置のコンセントはずべて抜く。
私のメガネは危機一髪で無事。
レンズとツルに傷が・・・・・
のんちゃんも子供の頃に、買ったばっかりのメガネを破壊した。




やんちゃ~♪なんて笑っていられないほどに凶暴 笑
なんだろう、このすごいエネルギーは。
20cmほどの段差を降りられるようになり、私たちのいるリビングにまでやってくるようになった。
のんちゃんもろくも逃げまくる。
のんちゃんが吠えても平気になってしまい、遊んでると思ってるのか?
余計に興奮して立ち向かっていく。
ろくなんて赤坊の姿を見るだけで高いところへ逃げてる。

疲れて寝てる姿。
でも・・・疲れて寝てしまう事は滅多になく、赤坊1匹暴れまくり。

milk16.jpg

おりこうな赤坊は、トイレをほぼ覚えた。
たま~に外してしまうけど、だいたいシートの上できるようになった。

昨日で、ろくがうちに来てから1ヶ月が経った。
2回目の譲渡会が近づいてきた。
あと2週間。
ろくを連れて行くかどうか、毎日考えている。
う~ん、このままでもいいかも。
ろくって控えめでおりこうで、いるのを忘れるぐらい。
ずっと一緒にいたような気さえする。

「ここがええわ~♪」って思ってる??
お気に入りの窓辺にて

roku31.jpg



ろくは、みんなの事が気になります。
わんこの部屋で世話をしてると、見に来る。
そーっと控えめにのぞく姿が笑える。

nora35.jpg


「遊ぼう!」と、わんこが飛び掛ってくるので、高いところから見てる。

nora34.jpg


こうやって、高いところに登って、外を見るのが好き。

nora36.jpg



今日はお客さんが来ていて、私とのんちゃんがずっと下の部屋にいたら、ろくも挨拶に降りてきた。
ろくって、みんなの事が大好き。
今日来た人が、ろくの顔を見て「顔が寄ってる、柳沢しんごに似てる!」と言った。
「しんご~」なんて呼んでた。
似てるかなぁ・・・・・


ますますやんちゃになり大暴れしています。
最近は、気づくとチーちゃんのハンモックで寝てる。
ここの住人、長老チーちゃんはそろそろお別れの時が来たみたいです。
もっと一緒におりたいのに・・・・・嫌や。
メソメソと泣いている私の横で、おかまいなしに暴れまくり、噛み付くちび公。

milk17.jpg



ふわぁ~と大きなあくび。

milk18.jpg


サンタクロースのおじいさん眉毛。

milk14.jpg


なんと!
同じソファーに寝ていた。
間にぬいぐるみを置く私(笑)

2匹、仲良しではありません。
この間は、ろくの横を通ったのんちゃんがおなかに猫パンチをくらっていた。
決して本気じゃないと思うけど。
なんとか、お互いにうまくやってる感じか。

roku33.jpg


今日は、コタツの布団を上げていたらその上で寝てる~~。
テーブルに登ったら「ろく!あかん!!」と降ろすけど、布団の時はまあいいか。
「ろく~~~」と撫でてたら・・・

nora38.jpg



「なんや、うるさいぞ」と怖い顔。
nora37.jpg


さっき、母親が筍を届けに来た。
ろくを見て「顔が真ん中に寄っとるな」と言った。
子供の頃、一緒に暮らした3本足のシャムという名のトラ猫がいた。
「シャムもこんなんやったやろ?」と聞いたら
「全然違うやんか~」と母親。
そうかな?
私にはろくの顔が普通に見える。


赤ちゃんもすっかりやんちゃな子犬になった。
噛む噛む(笑)
大きなのんちゃんにもへっちゃらで寄ってく。
預かりろくが歩けば後をつく。
我が家の長老フェレットのチーちゃんは、大きさが似てるので安心なのか対等に向かっていく。
のんちゃんも赤ちゃんの時、チーちゃんに噛まれても懲りなかったな。
昨日は、チーちゃんの放牧中にゲージに入ってフードを平らげていてビックリ!!
無理やりハンモックに登ってるし~~~。
カリカリ食べられるんか???
下痢するかと思いきや、まったく平気やった・・・苦笑

のんちゃんのベッドで寝るのが気に入ってる。
のんちゃんは私と一緒の部屋で寝るので、ベッドはしばらく貸してあげる。
ここで寝ると大人しいし。

milk13.jpg


人間の気配がすると、ベッドからターッと飛び出してまとわり着く(笑)
この姿がめちゃくちゃかわいい~~。

milk12.jpg


譲渡会にはだいぶ大きくなってるかも~。
あと半月か~。
寂しいな・・・なんて思ったり。
預かりさんの1番大変な事は、預かった仔を里子に出すって事かも。
どんなおうちに行くんだろう。
しつけとか言って手をあげる人は絶対に嫌だ。
散歩中にそういう人を見かけるのだ。
怖くて何も言えないけど。
「力で押さえつければ力でしか返ってこない」と何かで見た。

幸せになって欲しいな~。
この仔が、最後まで大事にしてもらえる人とのご縁を祈ろう。

2007.04.10 ろくの寝姿


私(だけ?)には、すっかり心を開いたろく。
甘えたに戻った。
最近では、先住のんちゃんのお気に入りの場所を占領している。
のんちゃんの特等席のソファーにまで!!
強いぞ・・ろく・・・
今朝なんて、ドアの前を陣取って動かないろく。
のんちゃんは通れずに「ク~ンク~ン」と私を呼んでいた(笑)
私が留守の間、2匹はどんな風に過ごしているのだろう?
のんちゃんは怖がりで、自分からろくに寄っていかない。
仲良しではないにしろ、コタツのあっちとこっちで寝てる。
平和だ。

roku30.jpg


仲良しの私とろく。

roku32.jpg


どんな仔もいつかは心を開いてくれるのだなぁ。
他の人にはまだ「シャーッ」ですが・・・涙
あんなに凶暴で恐ろしかったろくが今はこんなにリラックス~♪
グッときます。
こんなにおりこうなろくを捨てるなんてなぁ・・・元の飼い主よ。
動物は物ではありません。
この間、記事を掲載してもらった地元の新聞、
「無料で譲ります」という見出しには本当に驚いた。
保護したいきさつを話して、里親募集をお願いしているのに、
なぜ、無料なんて言葉が浮かぶのか・・・・信じられなかった(悲)

縁があって我が家にいるろく。
こんなに大きな大人の猫と一緒に暮らしてるなんて!
想像もしてなかった(笑)
なんか不思議。

大人の猫と暮らすのは、すご~く楽です。
ろくはもう何年も前からうちにいたような態度。
保護されてる猫はたくさんいます。
わんにゃんこの会の譲渡会にぜひお越しください。

「わんにゃんこの会」譲渡会
5月6日(日)14時~16時
場所:アニー動物病院
三重県津市桜橋3丁目433番地
TEL:059-228-3555




毎日、元気にご飯を食べて、いっぱい遊んでどんどん大きくなってます。
ふやかしたフードにミルクを混ぜたりしてあげてます。
ミルクもたまに飲んでます。
驚くスピードでおしっこシーツがなくなる。
最近、我が家のゴミは人間のものより、動物家族のもののほうが多いのです。

milk11.jpg


先住のんちゃんに遊んで欲しいチビ公。
でものんちゃんは口元がピクピクと・・・
この後、ワンワンッ!!!と怒られました。

milk10.jpg


初めての預かりボランティア、始まるまではいろいろ考えて不安もあったけど、
やってみたら、頭の中で考えていたよりもまったく平気でした。
保護猫ろくを含め先住3匹とも、まぁ平和に暮らしてるし♪
子犬だったから、人間になんの疑いも持っていない。
何の疑いもない純粋な小さな命が、精一杯の力で私にぶつかってくる。
動物ってみんなそうなんだと思う。
育っていく環境でいろいろ変化するのだろう。
人間も同じか。

うちにいる間は我が家の動物家族の仲間として楽しく暮らしてもらう。
新しいおうちでもたくさんの愛情をもらって幸せに楽しく暮らして欲しいです。
良いおうちが見つかるといいなぁ。

食欲旺盛で元気なチビ公。
夕べは、夜鳴きで寝させてくれなかった~~(眠)
「遊ぼ~遊ぼ~」と呼んで来る。

tibi7.jpg


食後、満足のお顔。
口周りが汚れてる(笑)

tibi8.jpg




遊ぶ事を覚えて、後をついてくる。
手を噛み噛みするのが好きらしい。
歯が尖ってて痛い~。

tibi9.jpg




里親さん希望の方はぜひ5/6アニー動物病院の譲渡会へお越しください。
「わんにゃんこの会」譲渡会
5月6日(日)14時~16時
場所:アニー動物病院
三重県津市桜橋3丁目433番地
TEL:059-228-3555

夕べ、ろくが自分から膝に乗ってきた~!!!
フフ、うれしい。
先住犬のんちゃんは「負けてなるか!」と私の横でおなかを見せて
ゴロゴロと「撫でて~撫でて~」アピールしてた。
両手で2匹を撫でる私。

roku28.jpg


新聞効果は昨日のおじいさんの問い合わせのみ。
でも、さっき携帯に男の人から電話があって、
名前も名乗らずいきなり「○○さんて動物病院?」と聞く電話が・・・・
「違いますけど」って言ったら
「あっそう」とガチャッと切れた。
人に電話する態度か!
なんなんや~~。怪しい~。
こんな経験ある人います??
怪しさ全開やった。




ろくちゃん、コタツに入る事を覚えた。
先住のんちゃんもコタツ好きなので、中でバッタリ会ったら!?とハラハラする。
2匹ともコタツ布団の角が好きらしい。

すっごいくつろいでます。
ろくって体が長い。
roku25.jpg


かわいいおすましろく。
今朝は、長い時間ブラッシングした。
フケ?があるけど、お風呂に入れる勇気がない(苦笑)

roku26.jpg


ろくを保護した頃、新聞掲載をお願いしていた。
譲渡会では噛み付く始末やし、しばらくはうちで様子を見ようと思っていたけど、
掲載ストップが間に合わなかった。
今日が1社の発行日。
今朝、7時に携帯が鳴った(寝てたよ・・・)
81歳のおじいさんから里親希望。
猫と暮らした経験なし。
80歳の動けないおばあさんの相手に欲しいと・・・
誰が世話するの~!
猫は長生きする事を伝えてお断り。
「そんな先の事まで考えやなあかんのか~」とおじいさん。
「猫の事を1番に考えてますんで・・」と私。
「今だに噛み付くし、抱っこも出来ません」(←ちょっと大げさ)と説得。

ろくを里仔に出す事にすごく慎重になる。
里仔に出す事を迷ってるのも本音。
気長に受け入れてくれる人がいたらうれしいけど。
先住の仔がいない、ゆっくり過ごせるお宅なんていいなぁ。

なつくと本当にかわいいです。
かわいいっていうか・・・・ろくってお笑い系!?




2007.04.05 子犬の肉球
体重2kgになった!
1日1g増えてる。

懐かしい子犬の匂いと、やわらかい肉球。
肉球の一部黒い色がかわいい。
この時代の肉球ってたまらない~♪

tibi6.jpg



離乳食を始めてから夜も寝てくれるようになって、夕べは朝5時までぐっすり寝てくれた~。
楽だ。
先住のんちゃんまだ受けいれず・・・・
赤ちゃんはまったく平気で寄って行っては、鼻をペロペロ舐めて怒られてた。
さすがに怖かったのか「キャンキャン~~」と逃げてた。
保護中のろくにゃんのほうが友好的や。

子豚のような短い尻尾をブルブルと振って喜ぶ姿がたまらない。
ろくにゃんとは反対に目が離れてる。


赤ちゃん体重 1.8kg
うちに来てから4回目のうんちでやっと形のある便が出た。
回虫もまだチラッといた。

ミルクでは物足りない様子なので病院に電話してみた。
兄弟の1匹が昨日病院にお泊りだったようで、
その仔はふやかしパピー食を食べてるから問題ないとOKが出た。
保護主さんから預かった離乳食の缶詰にミルクを雑ぜてあげたらすごい勢いで食べてた。
フフ、おいしそう。
さっそく、パピーフードも買ってきた。
どんどん丸くなって欲しいな~。

目がちっちゃい。

tibi4.jpg



ゲージの中にぬいぐるみを入れてます。
お母さんのおっぱいを探すようなしぐさを見せる。
寝る時はぬいぐるみにくっついてる。

tibi5.jpg


この仔は気が強いかも。
兄弟の中でも1番大きかった。
私に向かってくる姿がかわいいのだ。
ぬいぐるみで遊ぶ時なんて、まだよちよち歩きのくせに、すごく強気な態度で笑えてくる(笑)
一応、すごむような声を出すのもかわいい。



夕べ、私が仕事をしていたら膝に乗ってきた。
かわいいなぁ。
私以外の人はまだ怖いみたいやけど、ちょっとずつ馴れるかな。
私は、ろくが寄って来ない限りほとんど構わないので、多分楽なんだろう。
ほんとは、ギュッと抱っこしたり、一緒にゴロゴロしたいけど・・・
ろくのペース優先。
猫って本当に手がかからないな~。


roku23.jpg


そして、私の作業場とリビングの間のカウンターの上が気に入ったよう。
布をひいたら、ずっとそこで寝てる。

roku24.jpg


保護されたばかりの赤ちゃんわんこの預かりさんを引き受けた。
まだ哺乳瓶でミルクを飲んでる仔。
次回の譲渡会にはデビューできるかな?
3匹の兄弟で保護されてそれぞれ預かりさんのお宅にいます。

病院でフロントラインをつけてもらい、虫下しも飲ませてもらって3回回虫が出ました。
おなかはもうキレイになったかな。
ミルクは哺乳瓶よりお皿のうほが上手に飲みます。
私の哺乳瓶の扱い方が下手なのかな。


tibi1.jpg


しっぽの先が白い。
白い色鉛筆だ。

tibi2.jpg



昨晩は、ほとんど寝てくれなかった。
ミルクを飲ませるのでわんこの部屋に布団をひいて寝た私。
朝方、やっと寝てくれたわんこ。
そして、足元で保護猫ろくが丸くなってる!!
いつもは隣の部屋で寝てる先住犬のんちゃんも枕元で寝てた。
幸せやな~と私もやっと眠りにつきました。
こうしてみんな馴れていくのかな。

赤ちゃんがおなかいっぱいになっても鳴きやまないときは、
布の簡易スリングの中に寝かせて、片付けや自分の事をしました。

tibi3.jpg



今晩はどうだろう~。
のんちゃんがやってきた頃を思い出す。



昨日、ろくべえは、わんにゃんこの会の譲渡会に参加しました。
結果・・・・うちにいます。
1週間経って、膝の上に乗ってくるようになったろくべえだったけど、
知らない人やたくさんのわんにゃんがいる場所で不安だったのか、
噛み付いてしまったそうな・・・
里親さんは見つかるわけもなく・・・
噛まれた担当の人ごめんなさい・・・・

私がおむかえに行ったら、ぐったりと寝ていた。
夕べは、機嫌が悪かったので相手にせずに放っておいた。

roku21.jpg


今日の昼間。
うちに戻ってきてから、大胆になった気がする。
家の冒険も終わって、好きな場所を見つけたらしい。
こっちの部屋にも平気で来るようになった。
「ろくがおらん~~~~!!」と大騒動したら、ソファーの後ろで寝てた。
今はソファーの後ろで寝るのが好きみたい。
ソファーには先住犬のんちゃんが寝てるけどお互い平気みたい♪

次回の譲渡会は5月。
ろくべえ・・・・噛み付かないでおくれ。

そして、預かり中の赤ちゃんわんこがやってきた。

カウンター
