
昨夜、布団で本を読んでいたら「なんか匂う~」
私の枕元の猫ベッドで寝るハナちゃんをチェック。
な・なんと!自分のベッドにおしっこを~~~。
そこに普通に寝ていたハナちゃん・・・冷たくないの?
ベッドに染み込んで畳に大きなシミが・・・・

夜中にベッドを洗濯機に放り込んで、畳を拭く。
猫さんのおしっこって匂いが取れない。
う~ん、なんでベッドにおしっこを?
気に入らない事でもあるのかなぁ。
のんちゃんのベッドにはしないでね(汗)

トイレは3つあるけど、ハナちゃんはトイレ姿をなかなか見せない。
おしっこやウンチがあっても、ろくがしたのかハナちゃんがしたのかわからない(困)
黒い便があるのが気になる。
大きさからしてハナちゃんのもののような気がする。


自分のベッドにおしっこしたのはハナちゃん・・・・?

hana12.jpg


もう大丈夫と思うけど、ハナちゃんベッドの下にトイレシートを敷いておこう。



今日の午後ソファーでくつろぐろく
私は最近思っていた、ろくが太ってきたと。
今日、図書館で猫の本を借りてフムフムと読む。

roku48.jpg


決めた!


roku47.jpg


 気持ちよくゴロゴロしてたら、お母はんが私に「痩せやなあかんなぁ」て言うたん。
 あたしが放浪時代腹ぺこで痩せてたからって、
 お母はんがいっぱいご飯くれるから食べてただけやのに。
 上から見たらおなかがポッコリしとるんやて。
 お母はんが「ろく一緒にダイエットしよか」ておやつにパン食べながら言うてた。
 
 
保護当時(3/24)3.7kg→現在5.1kg
1.4kg増えただけでこんなにでっぷりするもんか・・・
室内にいると運動も少ないしな・・・



ハナちゃんは、ムース缶詰以外なかなか食べてくれない。
おなかがすいたら食べるかな?と根気よく待っても「これ違うよ~」と鳴いて見力で訴えます(困)
そんなハナちゃんの歯を見たらすごい色だった(驚)
黄色い!
1歳ちょっとでこの歯はあかんぞ~と、キバのところを布で掃除。
少しきれいになったけど奥歯はまだ黄色いまま。
ろくは歯磨きなんてとんでもないけど(笑)
ハナちゃんは嫌そうやけど、大人しくさせてくれます。

ハナちゃんは1時間ぐらいかけてご飯を食べます(笑)
里親さんの家にご飯を横取りする先住ちゃんがいると難しいかもなぁ。
後は、夏場の缶詰ご飯を考えると長時間留守のお宅も難しい。
優しい猫さん、わんこと仲良くできます。

hana11.jpg



hana10.jpg







外を見るハナちゃん

ちび坊改めハナちゃんの里親ママさんからうれしいメールが届きました。
子供がもう1人増えたみたいに賑やかだと♪
それから「大人しくおりこう」だそうです!
びっくり(笑)
なんにも破壊せずに暮らしているそうな。
寝る時もゲージでおりこうに寝るそう^^
パパさんがすごく大事にしてくれてるそうで本当にうれしい。

お庭で穴掘りが出来るなんて、いいね~^^

milk48.jpg


お兄ちゃんと弟くんと一緒に。

milk47.jpg



 ●○●○1週間のお試し期間が終了して正式譲渡が決まりました●○●○
         協力してくださったみなさんありがとうございました^^
                         2007年6月1日(金)




おっとりハナちゃん、あまり大きく動く事がなかったけど、おもちゃで遊ぶようになった。
ゴロゴロ転がったり、テーブルにも乗ったり^^

hana6.jpg

hana7.jpg


ジッと見るろく「それ私のおもちゃやん・・・・」
hana9.jpg



ろくがうちに来た頃みたいに棚の影から様子を見てる(笑)
ハナちゃんは子猫のようにちんまりとかわいいです。
目力はすごいです。
hana8.jpg


今日、やっとトイレをしました~^^
2階が生活空間なんで、ろくのトイレ以外にもう1つ用意したけど
そこでは落ち着かないのかな~と思って、1階にも設置しました。
さっきのんちゃんの散歩から戻ったら、してあった~。
これでひと安心。

後はカリカリご飯への切り替えができればバンザーイなんやけど。
カリカリはまったく食べない。
里親さんからムース状の缶詰を預かったので舐める感じで食べていたのかな?
カリカリをふやかして徐々に量を増やしています。
週末の里親会までには難しいかもしれないけど
出来るだけ馴れるようにがんばってみます。




昨夜、寝ようと布団に行ったら、夫の腕の中で丸くなっていました。
お顔をギュッと隠しているのを見たら、なんだか悲しい気持ちになりました。
安心してええよ^^
猫は布団で寝ると思っていたけど、ろくは布団で寝る事がないのでちょっと新鮮でうれしい私。
でも、ずっと鼻がムズムズムズムズ・・・・(困)
お風呂に入れるといいと聞いて、昼間シャンプーしたけど、やっぱりダメみたい。

ハナちゃんはまだトイレをしない。
緊張してるよね。
静かに後をついてくる。
私は「寄ってこない限り放っておく子育て方」

hana5.jpg


今朝の2匹。
のんちゃんはハナちゃんが大人しいのでまったく怒りません。
前に小さな子猫を保護した時も大事にしてました。
小さいというのがポイントかもしれない。
ろくはデカくて凶暴やからな・・・・(笑)
小さな小さなハナちゃんが、大きなのんちゃんの毛づくろいをしていました^^


hana4.jpg


ろくは、部屋の入り口でウウウーッと怒りながらのぞきに来るのでした(笑)
そのうち馴れるだろう。多分・・・・・

ハナちゃんが来る前日のろくの様子。
子犬がいなくなって伸び伸びと過ごしていました。

私の草履に手を置くろく^^

roku46.jpg


夜中、ソファーに寝転ぶ私の脇でグルグルと寝るろく。

roku45.jpg


素直でまっすぐ甘えられる美猫のハナちゃんがやってきて、
ろくはちょっとヘソを曲げているのかも??
ろくは、ちょっとクセのある性格で、素直に甘えられない。
突然、シャーッと怒ったり(笑)
そこがたまらなくかわいいんやけど^^
今日は、ゲーゲーと吐いてばかりで心配する私。
ご飯もあんまり食べてないなぁ・・・・

特に猫を飼いたいと思っていたわけでもないけど、放っておけなかったろくがうちにいる。
子猫や迷子犬に遭遇すると、このまま放っておいたらどうなるか・・・
想像すればわかります。
保健所で殺されるか、そのまま飢え死にするか。
保護したら、飼い主や里親さんを見つけなければなりません。
それは安易な事ではないです。
1度、徘徊の始まった迷子の老犬を保護した時は、
さすがに飼い主さんに捨てられたのかと見取る覚悟でうちに連れてきました。
その後、警察に問合せがあり、無事飼い主さんの元に戻れました^^
こんな時、迷子札をつけていれば、すぐにおうちに帰れます。
犬も猫も迷子札をつけてあげてください。

預かりのお手伝いをしていますが、次々と保護されてくる犬猫たち。
1匹1匹助けていくしか方法がないというのが辛いなぁ。
もちろん助けられるのはごく一部の仔たち。

捨てるという行為ができる人は、
その仔たちのその後が想像できないのか、わかっていても捨てるのか。


今日から預かりのハナちゃんです。
偶然にもちび坊の新しい名前と同じでビックリ!
飼い主さんの事情で、新しい里親さんを探しています。
6/3の里親会に参加します。

1歳半 ♀ 手術済み
エイズ・白血病陰性
ワクチン済み
交通事故で一時は目が見えなくなったそうですが、
保護主さんのおかげで元気になりました^^
すごくおっとりさんです。


hana3.jpg





ちんまりとかわいらしいハナちゃん



ろく・のんちゃん・チーちゃんにも平気で寄っていきます。
のんちゃんは不思議と怒りません。
チーちゃんはもちろん大丈夫。

しかし!ろくはかなりのご立腹です。
シャーッと猫パンチ連打。
でもおっとりハナちゃんは平気です。


hana2.jpg


私は、ろくが大猫だとやっと気づきました。
ハナちゃんも成猫やけど、この大きさの違い!
ろくは猫って言うか、ヒョウとか別の生き物のよう。
猫バス?

hana1.jpg



昨晩のろく。
床でゴロゴロ寝ても襲ってくる子犬もいなし、自由にしていました。
こんなにリラックス~^^
ハナちゃんが来てからは、ちょっとトラ時代に戻ったようなろく。
怖い怖い(笑)

roku44.jpg


ハナちゃんもこのままうちで暮らして欲しいぐらい本当にかわいいけど、
器量よし・性格良しやで里親さんすぐ見つかるだろう。
ろくみたいにブサイク?性格クセあり(これは確か)
そんな仔がまた現われるかもしれんし空けとかないとな。

短毛のハナちゃん、ろくみたいに毛も抜けないのになぜかアレルギー反応が出てる私です(困)
なんの違いで出るのか不思議や。




里親さんのお宅へお届けに行ってきました~。
うちから車で1時間弱、すばらしい環境の里山です。
私も引っ越したいぐらい。

今日、家を出る前に撮った最後の写真。
ひと暴れして寝てるところ。

milk46.jpg



ちび坊は最後に、和室の畳の中の土?が見えるほどに堀りだし、
ベープのコードを噛み千切っていきました(笑)
台所のフロア張替えは無理なので、どうやって補修するか考え中。

里親さん宅で、やさしいママと一緒に^^
お庭も広くて、いっぱい遊べそうです。
里親さんになってもらうのに口うるさくいろいろ言ったのに
快く受け入れてくださって本当にうれしかった。
行き道の車の中は、別れの寂しさが大きかったけど、
今は、ちび坊が幸せになれるという喜びのほうが大きいです。

ちび坊は「ハナちゃん」というかわいらしい名前を付けてもらいました。
お子さんが、電話口で恥ずかしそうに「名前決まったよ」と教えてくれました^^

このままお試しがうまくいくといいなぁ♪

milk45.jpg



さて、私は約2ヶ月ぶりにテーブルでご飯を食べました(笑)
飛び掛ってくるのを避ける動作をついついしそうになるのが自分で笑える。
のんちゃんはゆっくりご飯を食べていました。
ろくはご飯・トイレの部屋からリビングに来る時、今まで通り猛ダッシュ。
「ろく~、もう逃げやんでええんやよ~」
我が家がちび坊中心に動いていたのがよくわかりました。
チーちゃんも安心してゲージから出せるようになりました。

しかし、静かや・・・・・

「ちび坊よ(最後に呼ばせて)たくさんの笑いと楽しい時間をありがとう。
 新しいおうちでいっぱい笑ってみんなを幸せにしてあげてよ~
 そんでいっぱい幸せになるんやよ~」

明日はいつもの静かな暮らしです。
日曜には預かりの猫さんがやってきます。


2007.05.24 明日でお別れ

明日から、里親希望の方のおうちでお試し生活が始まります。
昨日は、うちに来た日の小さな丸のようなちび坊の写真を見ました。
大きくなったなぁ^^

昨日、こんな柵を付けました。
ろくのトイレが置いてある部屋に入ってはトイレで遊んだり、
トイレ中のろくに襲いかかるので、ろく部屋の入り口につっぱり棚で柵にしました。
もっと早く思いつけばよかったけど、明日1日となった。

milk44.jpg


のんちゃんともこんなに遊ぶようになりました。
ちび坊が立つと、ちょうどのんちゃんの背中に手が置けるので
まるで台のようによく手を置いてる(笑)

milk42.jpg



丸々していたちび坊もほっそりとしてきた。
かわいい笑顔のちび坊。
新しいおうちで大事にしてもらってね。

milk43.jpg


約2ヶ月のちび坊との生活、大変やったけどやっぱり楽しかった^^

まだまだ里親募集の犬猫はたくさんいます。
よろしくお願いします。

「わんにゃんこ」里親会
6月3日(日)13時~15時
場所:アニー動物病院
三重県津市桜橋3丁目433番地
TEL:059-228-3555





ちび坊、ワクチンを打ってもらいました。
行きの車中、前回とは違い、スヤスヤと寝ていました。

milk40.jpg


注射は、気づかなかったのか?アッと言う間に終わった。
のんちゃんとは大違い。
帰り車中、「早く帰ろに」
帰りもすやすやと眠っておりました。

milk41.jpg


しばらくしたら散歩にも行けるし、エネルギー発散できるかな^^
どんどん大きくなっています。
のんちゃんも一緒に遊んだりするようになった。
キャンキャン、ウォンウォンとうるさい。
あー、かわいいなぁ、ちび坊。


2007.05.15 またまた寝姿

起きてる時は突進してきてまともに写真が撮れない(笑)

のんちゃんが寝てると寄ってきて、
私の椅子の足に頭をくっつけて寝るちび坊。

milk39.jpg



さっき、台所で寝たたのでカメラを向けたら起きた。
そして、今はパソコンをする私の椅子の下で、スリッパ枕に寝てる。
みんなが寝てると、なんて静か~^^
起きてると本当に何も手につかない状態(笑)

milk38.jpg

ちび坊のお手はすごい。
なんていうか・・・お手っていうか、すごいパンチというか・・・


2007.05.12 寝姿

あいかわらず毎日暴れまくるちび坊です。
床のフロアを剥ぎ取るのと、畳のヘリを噛み千切るのが今の趣味のようです(汗)
フロアの剥いだところを噛んで広げるので、床の真ん中に重しにフード入れを置いて、
ちび坊の目に気づかれないように隠してある。
とりあえずの防御策。
ほとんど起きていて襲いかかってくる(笑)
のんちゃんは顔の間近で鳴かれても無視してる。

起きてる間は動きが止まる事がないので、
寝てる時に「かわいいなぁ・・・」とジッと観察する私。
milk36.jpg


ちび坊のこの手。
変なお手が出来るようになった。
おすわりもなんとか憶えた。
おすわりの足はいっつも横座り(笑)

milk37.jpg


のんちゃんの後をついての行動がかわいい。
帰宅時、2匹が猛烈に歓迎してくれるがなんとも幸せな時。
ちび坊はパピーフードで、のんちゃんはアダルトフード。
なぜか、お互いに相手のフードを食べたがるのでご飯時は見張りながら。

2007.05.10 嵐の日

今日は暴風で、先住のんちゃんは朝からブルブルと震えっぱなし。
パニックになって棚の扉をガリガリと。
それを見たちび坊が「ん??」「ん??」と首を何回もかしげて見てる(笑)

暴風で昼寝が出来ず、お疲れ顔ののんちゃんと
嵐もへっちゃら凶暴ちび坊。
milk35.jpg


「なんも怖くないよ。のんちゃんどうしたんやろうなぁ」
milk32.jpg


嵐もへっちゃらでスヤスヤと・・・
milk34.jpg


写真を撮り続けていたら「なに?」と起きたお顔。
milk33.jpg

TVで大型犬のニュース。
押収されたわんこは飼い主に戻されるって言ってたけど、
飼い主が飼い方を見直さなければ、別の手段を・・・って
はぁ。。。
犬が悪いんじゃないのになぁ。

ちび坊もさくらちゃんも良いおうちに行けますように♪

昨日6日はわんにゃんこの会の里親会でした。
土曜の晩にお別れの寂しい気持ちで寝姿を撮影。

milk30.jpg


そして里親会にて。
車の中では怖がって、私の腕の間に顔を突っ込んで出てこなかった(笑)
おとなしくてかわいい(笑)

litaさんちの預かりっ子、姉妹のさくらちゃんと一緒に。
あとの2匹は新しいおうちが決まった^^
sakuratibi200756.jpg


子犬同士遊ぶ姿はかわいい~。
さくらちゃんは強い!
ちび坊噛まれっぱなし(笑)

milk29.jpg


昨日はご縁がありませんでした。
家を開ける日が増えるので「今回は預かりお休み」と思っていたけど、
またうちで預かることになりました~。
もう留守番もできるし大丈夫でしょう^^

「帰ってきたよ♪」
milk28.jpg


さくらちゃんとの遊びのおかげか?心なしかすこ~し噛み噛みが減ったような気もするなぁ。

tibi27.jpg


里親募集中です。

雑種 ♀ 2ヶ月半ぐらい
回虫ノミ駆除済み
現在カリカリフードを食べています。
トイレトレーニングほぼOK(トイレシーツ)

~里親になってもらう方へのお願い~
室内飼い(外に繋ぎっぱなしは絶対にやめてください)
ワクチン接種・狂犬病予防・フィラリア駆除を毎年してください。
アニー動物病院にてマイクロチップを入れてもらいます。
小さなお子さんがいない家庭。
家族という意識で生涯責任を持ってお世話できる方。


ろくは、我が家の家族として暮らしていくことになりました~^^
すっかり落ち着いたろくを見ていると譲渡会に連れて行くのが辛くなりました。
何より、深いご縁を感じました。
周りからは「連れてっても誰にももらわれんやよ」と言う声も多く・・・苦笑
はっはっは・・・
昨日は譲渡会だったけど、出発するときも、ろくは知らんぷりで(当たり前か)
ぐっすり寝ておりました(笑)

里親募集に協力してくださったみなさんありがとうございました。
みんなで楽しく暮らしていきます♪

パソコンの横に寝るろく。すんご~く邪魔(笑)
キーを勝手に押すので作業が進まない。
roku42.jpg


「わしゃあんたの近くにおりたいんや」
マウスを押すなぁ~~~。
roku41.jpg


引き続き、預かり日記としてブログを書いていきます。
これまでブログでろくを応援してくれたみなさんありがとうございました^^


2007.05.01 寝姿
台の下に顔を突っ込んで寝てた^^

milk24.jpg



ふにゃ~と起きたところ(笑)

tibi25.jpg


のんちゃんにくっついて寝てる。
のんちゃん諦めたのか最近はたまに遊んであげてる(笑)

milk26.jpg



譲渡会まで1週間となりました。
やんちゃなチビ助がいなくなったら寂しいやろうな~。
テーブルでご飯が食べられるようになるけど(笑)
残りの時間を楽しんで過ごしまーす。



カウンター
