2007.06.30 4コマろく

今日も暑くて伸びておりました。

roku87.jpg


roku88.jpg


何か気になったらしくお耳がピシッと立ちました。
roku89.jpg


roku90.jpg


①に戻る絵文字名を入力してください

ろくの右の眼球だけ、ずっと小刻みに揺れている事に気づいた。
ネットで調べたところ、眼球振盪(がんきゅうしんとう)と言うらしい。
なんだろう・・・・心配だ泣


~おまけ~
30.jpg

野良たち4匹
縞ちゃんは、近くで見たらろくに似てなかった。
ろく以上におもしろいお顔やった(笑)
縞ちゃんだけメスで、手術してもらってある。
オストリオはなんか痩せてて体調悪そう・・・
手前の黒くんは寄ってくるけど、
白黒兄弟は警戒心が大きい。
縞ちゃんは白黒くんにひたすらタックルして
ゴロゴロしてた。

野良くんたちに出来る事ってなんやろ。





◆ 明日はわんにゃんこ主催の譲渡会です
◆ 14時~16時(受付13時半~)
◆ アニー動物病院
◆ 三重県津市桜橋3丁目433


たくさんの良いご縁がありますようにキラキラ

2007.06.29 ろく自慢
今日はろく自慢を。

ろくは、頭がすんご~くいい。
怖がりで、根が優しい。
そして何よりおもしろい(本人はそんなつもりはないやろうけど)
ドアのノブを開ける時のジャンプがかっこいい!
ご飯やトイレもこだわりなくなんでも受け入れる度量の持ち主。
私たち家族の事が大好き(密かに表現してるけどバレバレ)

かわいいろくちんの写真をどうぞ。

私も真剣に遊ばないと相手にされない(笑)
roku83.jpg


私の近くにいます。
決してアピールするわけでもなく、さりげなく・・・
roku85.jpg


表情が柔らかくなったな~
roku86.jpg


のんちゃんと散歩から帰って、1階で何かしてるととっとっとと階段を降りて様子を見に来る。
さりげなく近くにいてこっちを見てる(←ブラッシングをして欲しい)
私がブラッシングのブラシを持とうものならシューッと寄って来る。

本当にろくって楽しい猫。
「ろくろく~、ろくって本当にかわいいよなぁ」と毎日言ってる私です。

親ばか話、失礼しました。

2007.06.28 2匹の寝姿

roku81.jpg

特等席は今やろくの寝床に。

roku75.jpg



















頭落ちるよ。


roku73.jpg















私のお楽しみ。
ろくの体重測定^^
体重計に乗ったら・・・・
へっ!?ふ・・増えとる。



5.4kgになった。
でも、引き締まったしな。うんうん^^
毎日しつこい体重ネタで(笑)

----------------------------------------------------------------

今日は、骨と毛になった子猫を川原へ埋めて線香を。
動物を捨てないで。
動物の遺棄は犯罪です。
産まれてくる子犬・子猫に責任が持てないなら不妊手術をしてください。
もうこれ以上産まさんでもええし・・・・
里親募集してるとこは日本中にいっぱいあって、人の手を待ってる仔等もいっぱい。
お金を出せば簡単に動物と暮らせる、このシステムが終わる日は来るんやろうか・・・・
はぁ。



ちび坊→ハナちゃんのママから写真が届きました^^
凛々しく大きくなっててびっくり!
かっこいいわんこや~。
かしこそう~。
猟犬のお母さんの血を引いたスラッとした体系やね。

なんと素敵な写真でしょう。涙もろい私はグッときました(笑)
CMに出てきそう~。
milk50.jpg

あちらのはなちゃん同様、こちらのハナちゃんもトイレトレーニングに手を焼いておられます(汗)
ハナちゃーん、そのうちのんちゃんと会いに行くね~。


ライトタイプのフードに切り替えて量を少し減らしていたら・・・
(ライトタイプって不味いの?)

roku78.jpg

気のせいかもしれんけど、痩せたな~。
ちょっと前は真上から見るとバスみたいに真四角やった体(笑)
これぐらいでちょうどええな~。

roku77.jpg

ろくって上から見るとキジトラじゃないな。
サビキジって言うのかな~。
最近知ったけど、サビ柄の事をトーティーって言うらしい。
なんとかわいらしい呼び方。

roku67.jpg




爪切りもした。
まあまあおとなしく切らせてくれる。
おりこう^^




今日は、はなちゃんの里親さんのお宅へ誓約書を受け取りにお邪魔しました。
1週間ぶりに会ったはなちゃん、知らん顔でした(笑)はっはっは。
お気に入りの椅子でくつろいでました^^

はなちゃんを見たら、やっぱりろくってでっかいな~。
獣医さんの話では、ろくの年齢は3~4歳。
これまでいったいどんなおうちで暮らしていたのか?
どんな名前で呼ばれていたのか?もしかしてすっごいかわいい名前やったりして(笑)
な~んにもわからない状態でうちにやってきました。
うちに来た当時は本当に怖かったし、こんなに仲良くなれるとは思ってませんでした。
これから猫を家族に迎えようと思ってる方、おとな猫さんもいいですよ~。
野良ちゃんの場合は、元飼い猫のろくやはなちゃんより時間がかかると思いますが・・・・

◆ 今週7月1日(日)、わんにゃんこ主催の譲渡会があります 
◆ 14時~16時(受付13時半~)
◆ アニー動物病院
◆ 三重県津市桜橋3丁目433


保護されてる仔たちを理解して受け入れていただける方の
たくさんのご来場お待ちしています。
※会の譲渡規約があるので、面談の上で譲渡させていただきます。

おとなの中のおとな、脂の乗りまくったろくのお決まりポーズ^^
マウスを持つ手の上にあごを乗せてくる~。
ろくの幸せを邪魔しないようにカチカチと指だけ動かしてるけど、
そのうち手がしびれてきます(笑)
ソファーで寝る時も、必ずピトッと足に手をかけてくるのがかわいい。

roku71.jpg


roku76.jpg



2007年6月23日
ハナちゃんは1週間のお試し生活が終わり正式譲渡が決まりました^^ 

呼び名はそのままで「ハナちゃん」から「はなちゃん」へ。
ハナという名前は、ご実家の犬の名前と同じという事でしたが、
「ハナちゃんが自分の名前を理解しているようだから」と、そのまま家族に迎えてくれました。
おトイレの事が心配でしたが、理解あるご夫婦で受け入れていただけました。

ご家族がリビングでくつろいでる時間は
はなちゃんも同じ空間でリラックスしてるそうです^^
hana36.jpg

事故に遭ったり、おうちを転々としたり、大変な思いをしたはなちゃんですが、
今度こそ安心して暮らせると思います^^

協力してくださったみなさまありがとうございました。



ハナちゃんの里親さんからの画像です^^
お気に入りの場所をいくつか見つけたようです。
鳩とスズメを観察できるタンスの上が1番好きだそう。
先住の猫ちゃんとも馴れたそうでよかった。

うちでもそうだったけど、やっぱりマイペースらしい(笑)

hana35.jpg

お布団でくつろぎ中~。
うちに来た頃も悩まされたトイレ問題・・・
やっぱり同じ状態だそうで心配しています(悩)
ハナちゃんなりに何かこだわりがあるようです。
うちで失敗がなくなったのは預かりがほぼ終わる頃やった・・・・

フードに関しては、ふやかしをあげてから缶詰を混ぜるという風に工夫してくださってます。
カリカリを食べられるようになるといいんやけどなぁ。

hana34.jpg


2007.06.21 ろくのおなか

猫は1番涼しい場所を知ってると聞く。
でも、ろくはいっつもソファーで寝てるなぁ。

こんな風に・・・・猫オバケみたい(笑)
roku69.jpg

暑くても食欲が落ちたりせんなぁ。
でも、ちょっと痩せた気もするよ^^

roku70.jpg


上の写真はちょっとヒドかったか(笑)
太って見える写真撮るのがおもしろいんやもん~。
でも、ろく、痩せてはないと思うよ(笑)

病院の先生には
「大きな猫やで今ぐらいでええんちゃう?これ以上太ったらあかんけど」って言われた。
うんうん^^これ以上おなかが大きくならんように気をつけよう。

のんちゃんは元気になりました~^^


2007.06.19 平和な2匹

ハナちゃんが里親さんのおうちに行って数日が経った。

roku66.jpg

ろくへ、ハナちゃんうちにいた時よりう~んと幸せそうやよ^^
先住の猫さんとも追いかけっこしてるって~。
ろくは寂しい?

さっき、2匹がこんなにくっついて寝ていた。
仲良しというわけでもないけど、お互い安全な相手やと理解したみたい。

roku68.jpg

のんちゃんは、生まれてから2回目の下痢。
赤ちゃんの時以来でビックリした。
昨夜の9時から今日の朝8時まで2時間おきに起こされた。
夜中に何度も外へトイレに連れて行く。
2時半には新聞配達のおばさんに会う。
こんな朝というか夜中に大変やな~。

今日は1日絶食して、夕飯に仔犬用dbf缶詰をあげた。
食欲もあるし、元気。
夕飯以来、落ち着いてるから明日には治るかな。
バイト中もずっと気になってしかたなかった。

雨風パニック以外は元気なのんちゃんが体調を崩して、本当にびっくりした。



ハナちゃんの里親さんからさっそくメールが届きました^^
早くもお気に入りの場所ができたそうです。

ハナちゃんいいね~^^
hana33.jpg

4月のわんにゃんこの譲渡会で、スタッフの預かり猫さんを
里仔としてお迎えしてくれたお宅の息子さんご夫婦なんです。
その譲渡会はろくも参加してた。
ろくがくぅさんに噛み付いた現場を目撃されたそうです(笑)
このブログを見てくれててハナちゃんの里親さんとなってくれました。

とりあえずお試し生活ですが、きっとこのまま幸せになれると思います^^


2007.06.15 明日でお別れ
あと1週間と思っていたらアッいう間に過ぎた。
明日、里親さんのお宅へハナちゃんをお届けします。

hana31.jpg


なぜか、急に仲いい感じの2匹。

hana30.jpg


この写真ではハナちゃんのほうが大きく見えるなぁ。
バスみたいに四角い体のろく。
フードを減らしてるのに、体重を測ったら2g増えてる~~~~。

ハナちゃんがろくを追っかけて遊ぶ時間も終わり、今はみんな静かに寝てる。
なんかちょっぴりと寂しい気持ちになってきた。

ろくがうちに来てからもうすぐ3ヶ月。
すっかり甘えられるようになった。

ハナちゃんみたいに布団で一緒に寝る事はない。
覗きに来るから、ほんとは寝たいのかもしれないけど、のんちゃんが怖いのかな。
そんなろくも、ソファーで横になってるとトコトコとやってくる。
私にだけかと思っていたら、私意外の人間の足の隙間にも入ってた^^

ろくかわいい~~~~♪
roku64.jpg


今日もハナちゃんに追い掛け回されていた(笑)
ハナちゃんは意外としつこくて見てると笑える。
ろくもちょっとずつ遊び方がわかってきたみたい。


2007.06.12 遊ぶの大好き
6/16から里親希望のお宅でハナちゃんのお試し生活がきまりました^^
 

ハナちゃんの個性をしっかり理解してお迎えを考えてくれててすごくうれしかった。
ハナちゃん幸せになれるよ~♪
お試しがうまくいくといいなぁ^^

ハナちゃん、ひもで遊ぶのが大好きです。
素早い動きで追いかける。

hana27.jpg


もう1つ、好きなもの・・・・

hana28.jpg


ろくのしっぽで遊ぶのが好き(笑)
ろくは「ひゃ~」と逃げる。
大きさが違うのにハナちゃんに追いかけられるろく。
かわいい2匹。

hana29.jpg


ハナちゃんとの生活、あと数日です。

2007.06.09 噛めるの!?
あいかわらずムースを食べてるハナちゃん。
ハナちゃんは毛づくろいが大好きで(ストレス?)結構大量の毛玉を吐いていた。
そこで、ヘアボールコントロールのカリカリをふやかして混ぜたら便になって出るようになった^^

この猫草は、ろくのために蒔いたけど、硬い草が好きなようで食べなかった。
床に置いてたら、なんとハナちゃんが食べてた!

hana23.jpg


ろくが草を食べる顔を最初見たとき、ゾゾッとした私やけど(笑)
美猫のハナちゃんも草を噛む顔はやっぱり怖かった(笑)

ハナちゃんのかわいいところ。
私が自転車でヒュ~ッと帰宅する時、外から2階を見ると窓辺にいるハナちゃん。
「ハナちゃ~ん、帰ったよ~お~い!」と手を振る私。
ジッと見てるハナちゃん。
カギを開けると・・・・もう1階の戸の前で待ってる~^^
「のんちゃんより早いっ!」
ワープしたかと思うぐらい早い。



毎晩の遊びの時間。
ろくもハナちゃんもヒモが大好き^^

ろくはカゴに隠れた(つもり)で遊ぶのにハマってる^^
大きな体でカゴに入ってヒモを狙う。

hana25.jpg


それはもう夢中で、ずっと続く・・・・

hana26.jpg


のんちゃんは呆れ顔でジーッと見る(笑)

hana24.jpg


ギュウギュウのカゴの中、幸せな顔のろく(男前っ!)
カゴごとひっくり返っても何回も繰り返した。

roku56.jpg


カゴ遊びには参加できなかったハナちゃん(笑)

hana22.jpg


私がかわいいなぁと思ってるハナちゃんのチャームポイントはかかと。

hana21.jpg


「ハナちゃんのかかとの柄かわいいな^^」

hana20.jpg


ハナちゃんが固いものを噛めない事について、
「事故の時に顎を骨折したんじゃない?」と先生に聞かれたので、
小さい頃にハナちゃんが入院していた愛知県の病院に聞いてみた。
骨折はしてないらしい。
事故で頭を強く打ったらしく、脳に影響があってボーッしてるのかもという事だった。
ハナちゃん無事で本当によかった。
ハナちゃんの事を理解して受け入れてくれる里親さんを見つけよう。

あ、今日はのんちゃんベッドにおしっこがしてあった・・・・ガーン。
どうも、トイレに似た形の物は置かないほうがいいみたい。

今日は、ろくの不妊手術の予約日だった。
今朝は絶食。
「ごはん~」とすり寄ってくるのでかわいそうやった。
おかまいなしにプンプンといい匂いの缶詰を食べるハナちゃん。

出発前、バリケンに入れようとしたらすんごく怒る・・・・
なんとか入れたと思ったら後ろから着いて来た!?
あれ?ドアを開けて出てきた。
しかたなく、小さいけどハナちゃんのキャリーバッグに入れる。

roku55.jpg


まずは、ろくが本当のメスなのか?去勢済みのオスなのか?診てもらう。
「この顔はどう見てもオスやろ~笑」と先生。
触るとシャーッと怒るろく・・・・虎や。
私が首筋をギュッとつかんで診てもらう。

先生「あれ?メスやわ」
うそ~~~~!?
「ろく子さんやな」と先生。
ろっこちゃんてのもかわいいやん^^

そして、メスはメスでも避妊済みのメスということ。
麻酔をかけて毛を剃ってみないと、ハッキリと言えやんけど、
おなかに筋のような手術跡があること、1ヶ月近く放浪してても妊娠してないこと、
発情の鳴き?がないことから一応、避妊済みのメスという結果となりました。
様子をみて発情があるようなら手術です。
ろくの手術予約は保護当時と合わせて、これで2回目のキャンセル。

「預かりのハナちゃんと仲良くできやんの」と言ったら
「この性格では無理やろなぁ」と先生が(笑)
ろくって本当に笑えるわ~。
ハナちゃんの事も多分怖いんやろうな。
そんなろくが私は大好き。
多分、私にしかわからんやろなぁ・・・このかわいさ(笑)
ちょっとひねくれた甘えん坊。

roku52.jpg


今はすっかりリラックスして寝ています^^
「ろくのおなかはペルシャ猫~♪」と歌いながらおなかを触っては噛まれています(笑)

roku54.jpg



お菓子の空き箱にろくの似顔絵を描いて、ろくちゃん募金として手術代を貯めていました。
これはハナちゃんのご飯代にします^^


3日の里親会でハナちゃん希望の方はいませんでした。
引き続きうちで預かりながら里親さん募集中です。
子猫が50匹ぐらいいて(もっとかな?)すごい猫部屋でした(笑)
目の錯覚かと思うほどに猫猫猫。

朝起きると目の前にハナちゃんの顔があってびっくりする。
ハナちゃんは、やっぱり自分のベッドをトイレだと思っているようです。
寝る時はのんちゃん(後ろに見えるわんこ)のベッドや布団の隅っこで寝ている。
ハナちゃんベッドを仕舞うことにした。
ろくと同じトイレを使うようになったので1つだけ設置。
トイレも問題なしになりました。
気になっていた黒い便も里親会の後検便してもらったら問題なしでした^^
フードは相変わらずムース缶詰を食べてます(困)
フードをふやかして砕いたものを混ぜてあげるようにしました。
この辺で見かけないので通販でまとめて買う事にした。
固めのおやつで噛む事を覚えさせようとしたけど見向きもしない・・・
フンッと顔を背けました(笑)

畳に残ったおしっこ臭を取ろうといろいろ試したけど取れない。

hana19.jpg


朝ごはんを食べた後は、窓辺で寝ます。
私は布団干しが日課で、ハナちゃんは窓辺で寝るのが日課。

hana18.jpg


ハナちゃんは本当におっとりで動きもスローモーションのようだけど、遊びの時間だけは豹変する^^
ろくより俊敏に動いて目の輝きが違うのです。
そんな姿を見るとうれしくなる私です。



昨夜も寝ようと部屋に行ってみたら、ベッドにおしっこ~~!!
念のため、ベッドにトイレシートを敷いてあったので大丈夫やった。
ハナちゃん自分のベッドをトイレと思ってるの??
まあ形は似てるけどさぁ。

トイレが置いてあるのはろくのトイレがある部屋、ろくが怖くてゆっくりできないのかも?
寝室にハナちゃんのトイレを持ってきました。
う~ん枕元にトイレ。


窓辺で寝るハナちゃん

hana15.jpg

hana14.jpg


犯人はろくさんよ。

ハナちゃんはトコトコと後をついてきて本当にかわいらしい仔です。
私の帰宅時、のんちゃんが1階で出迎えてくれるとき
ハナちゃんも一緒にくっついて来てるのがおもしろい。
そんな時、ろくは・・・・どって~んと自分の寝床で伸びてます(笑)

2007.06.01 ろくのオス説

私は、ろくを保護してからメスだと思って今日まで接してきた。
友達からは「この顔はオスや」と言われようとも・・・・

図書館で借りた猫の本を見てふと思った。
あれ?ろくってオス???
すでに去勢済み?

ハナちゃん(ちび坊)がいなくなったし、手術後襲われることもないから、
そろそろろくを避妊手術に連れていこうと思っていたんやけど・・・
役所で補助金の用紙ももらってきたんやけど・・・

「メスやのにろくべえ?」と聞かれる名前をつけたのもある意味正解やったんか。

roku49.jpg


ハナちゃんのお尻と比較すると本にあるようにこんな感じ。
う~ん、よくわからんから病院で見てもらおう。

roku50.jpg



はぁ~、ビックリした。


カウンター
