ここ最近、変化を続ける1階の猫部屋です。
ろく兄は撫で撫でが大好きです^^
調子に乗った私は、ぎゅーちゃんを触ってみました。
パニックにはならず、固まっていました。
カッと怒られて左手に爪が刺さった。
控えめなぎゅーちゃんなんで、ちょっとだけ。

今日は、ろく兄(ニィ)の部屋を掃除する間、ぎゅーちゃんの部屋のドアを開けて
ろく兄をそちらへ。
ろく兄は、ホーキを怖がって怒るのでなかなか掃除できません。

掃除をしていて、ふとぎゅーちゃん部屋を見たら・・・・
なんと!!ぎゅーちゃんが窓辺から降りてきている!
ろく兄がいても、いつも引きこもってるのに~。
私が嫌だったのか・・・ぎゅーちゃん、悲しいよ。
ろく兄の後をついて慕っていました。
大きな体の下に入れそうな小さなぎゅーちゃん。
ろく兄もうれしそう~^^ 
ビックリでした。
動いてるぎゅーちゃんを初めてまともに見たけど、
ちんまりとしててすっごくかわいかった~!!!

ぎゅーちゃんは、私の気配に気づき、すごいスピードで窓辺基地へ。

sham34.jpg


カメラを取って2階から戻るとまた2匹が地面にいた。
私が来るとぎゅーちゃんまた引きこもり・・・・

sham33.jpg


気になるろく兄

sham35.jpg


積極的なろく兄

sham32.jpg


音も立てずに、部屋にいないフリをしたけど、その後、ぎゅーちゃんは出てきませんでした。

sham36.jpg



ご飯の時だけ別々にして同じ部屋で過ごしたほうが2匹にとっていいのかなぁ。。。
今日の様子で、2匹は一緒にいたほうが楽しそう。
心配ごともあるけど・・・
ぎゅーちゃんは大きな鳴き声の主がわかってうれしいかな。
白キジのケンちゃん、手術後引き取ればよかったかなぁ。
ぎゅーちゃんに寂しい思いをさせてしまったなぁ。
このままあの部屋でひとりぼっちで生きていくのは気持ち的にしんどいなぁ。
ろく兄がぎゅーちゃんの心を開いてくれるかなぁ。
いろいろ考え中。

これまで、ただただご飯を運び、掃除し、叩かれ流血(床に私の血が落ちてます--;)
そんな日々から、こんなに変化があるなんて信じられない~。
でも、私じゃなかったらもっと早いのかもと最近気づき始めた^^;
猫が怖い私・・・・


松阪市 Kさん ろく兄へのフードありがとうございました^^



今日の帰宅時、窓越しに撮ったひどい写真です^^;
ろく兄は、窓の木枠にもたれて気持ちよさそうにくつろいでいました。

sham31.jpg


今日は、猫じゃらしからすごい進展がありました!
勇気を出して、猫じゃらしを手に変えてみました。
そして、保護してから4ヵ月半、初めてろく兄を撫でました!

右手に手袋をはいて首や頭を撫でると気持ちよくてゴロゴロとうっとりなろく兄。
その隙に、左手(素手!!)で体を撫でました。
ブラシもしました。
そして気になっていた首輪も取りました。
感動したのと気が抜けたので、涙が出ました。
手を離す時は叩かれたけど、その時は不思議と怖くなかったです。

でも、私が部屋に入るとダーッと寄ってくるので、やっぱり怖いです^^;
部屋から出たくて、大きな声で呼びます。
ろく兄、寂しいよな・・・
のんちゃんとろくがいるし、2階に行き来させる勇気はないよ・・・ゴメンね。
ぎゅーちゃんと仲良くなったらいいのになぁ。
ろく兄は意外と平気かも。
ぎゅーちゃんはどう思ってるかな。
同じ部屋にしたら、ぎゅーちゃんご飯全部取られそう^^;


 ●ろく兄の新しい家族募集中● 募集ページはコチラ


勇気と理解のある方の問い合わせどんどんお待ちしています^^



ろく兄の部屋です。
キャットタワー気にいって使っています^^
私が出かける時と帰ってきた時に窓辺に見に来ます。

sham27.jpg


最近、部屋から出て散策するのが楽しみなろく兄。
出して~のアピールの声がすごい^^;

これは、ぎゅーちゃんの部屋の一角。
ぎゅーちゃんはカーテンの裏に隠れたままです。
仲良くなったら寂しくないと思うけど、ぎゅーちゃんが心配で^^;2匹だけにできない。

猫じゃらしで遊ぶのを覚えたろく兄。
すごい力です。

sham26.jpg


sham28.jpg


sham29.jpg


猫じゃらしで首のところを撫でてたら・・・・
ゴロンゴロンと上を向いて気持ちよさそうな態度を見せました。
ずっと撫でてたら、なんと!!!
ゴロゴロと言いました。
感動した~!
ゴロゴロ言うんや、ろく兄~。
気になってた首輪も猫じゃらしの反対側でチェックしたらキツくなってなかったのでひと安心。
手術の時から体がずいぶん大きくなったので苦しくないか心配でした。

飼い猫だったと思われるろく兄は、野良出身のぎゅーちゃんより人馴れしてる。
ぎゅーちゃんは人前でご飯さえ食べられない怖がりさん。
でも、やっぱりろく兄が怖い私。
大きな体で、突然走ってくるのでいつも心臓がバクバクして、
世話の後はすごく疲れた感じになります^^;
ぎゅーちゃんの部屋が好きなので、自分の部屋に戻すのがひと苦労。

今日、私が帰宅した時に窓から撮影。
カゴに首を置いたままで「帰ってきたんか~」と言ってました。

うちでは、部屋から出せなくて、ろく兄ひとりぼっちでかわいそう。
自由にできる新しい家が見つかるといいな~。
家の中で自由にしてれば楽しそうです。
触ったりはまだ時間がかかりそうですが、一緒に生活してれば馴れる気がします。

sham30.jpg


2008.01.27 お見合い日和

今日の午前中、遠くのスタッフと一緒に、
+ワンコのはなちゃんと、おもしろい顔の男の子を連れてお見合いに行きました。
受け口でブサイクですごくかわいい^^
くちびるが歯にひっかかってた^^;

人に飼われていたとは思えないほど怖がりなこの男の子が決まりました。
ゆっくり時間をかけてくれる家族でした。
「いや~ええ犬、こんなええ犬をありがとうございます」と何度も言われて
笑いが止まらない私でした。

大ちゃんへの問い合わせでしたが、大きさと引っ張りが無理だと判断したので、
「雑種で小さめの子いますか~?」とスタッフに聞いたら
「こんな子がいるよ」ともらった時の写メールです。
笑いました^^;

よかったね、イチくん^^
もう安心してね。
来週、様子を見てこよう。

photo2.jpg

 
家に戻って、締め切りが迫っている仕事をしようと思ったら
大ちゃんの問い合わせをもらっていた家族から連絡があって、急遽、津市までお見合いに。
スタッフがまだ津市にいたので付き合ってくれることに。
飼い主の息子さんが夜勤のため今から睡眠をとるというので、
ワクチン証明書などポストに入れてもらって、大ちゃんを外に繋いでおいてもらう。

私が行ったらすごく喜んでくれる大ちゃん^^
かわいい。
私も大好きやよ、大ちゃん。

お見合いは・・・・ダメでした。
もう少し小さい子がいいそうで、病院で保護されてる雑種の子が決まると思います。
はなちゃんイチくんのお見合いと違って、なんとなくダメな感じがしていたので、
次はきっとご縁があるさ~と前向きな気持ちで帰る。
帰り道、大ちゃんと田んぼで散歩して、また飼い主の家に繋いできました。
まだ睡眠中のようだったので、ポストに手紙を入れてきた。

乗ってしまえば車でもおりこうな大ちゃん
体が大きいんじゃなくて顔が大きい^^;
体はのんちゃんと同じぐらいだった。

おもしろい顔
迷子札つけといた。

satooya185.jpg


無駄吠えもなく、本当に明るい性格です

satooya184.jpg



今日はちょっぴり疲れました。
あ、ろく兄にすごい変化があったのでまた書きます^^





昨日は、お試しに出ていた福ちゃんのおうちにケージと誓約書を受け取りに行ってきました。
鳴き声がスゴイのと^^; カーテンをビリビリにしてすごく大変そうですが、
もうすっかり家族の一員でした。
すごく威張ってた^^

satooya165.jpg


大ちゃんの事

手紙を見た息子さんから電話がありました。
これまで、相談をしてきたおばあさんの話がちんぷんかんぷんだったので
気になる事をいろいろ聞きました。

おばあさんは市外に引っ越して戻ってこないという事。
息子さんが朝晩2回散歩している事。
昼間も室内にいるのは、留守番電話に「犬がうるさい」とすごい怒鳴り声が2回録音されてたから。
電話番号帳に掲載していないのに、どうやって調べたのかなぁって言ってた。
「大ちゃん鳴かないのに?」って聞いたら、
知らない人やセールスの人には鳴いて番犬もするみたい。
1回憶えたら鳴かないって。
賢い。

転勤の話が延期になったそうで、3月の期限は延びました。
仕事が交替制で帰りが遅いなら大ちゃんも長時間の留守番はかわいそうだし、
いつか転勤になるなら引き続き募集したほうがいいのでは?と話しました。
もっと年を取ったら余計に募集が難しくなる話などしました。
今、息子さんの会社の人がもらってくれそうな話が出てるようです。
どんな人か知りたいけど、そこまで私が口出しできないよなぁ・・・
私のほうにも問い合わせがあるので、そちらの返事を待っているところです。

大ちゃんが外にいた時は、おばあさんに「散歩行ってくるな~」と連れ出してた。
夕方の散歩を私が行けたらいいけど、今は室内にいる大ちゃん、
「散歩行くから家の鍵を貸しておいてください」なんて言えないよな^^;
最後に「とにかく大ちゃんが幸せになれるようにしたい」と言ったら
息子さんも同じように答えてくれてたのでホッとしました。
心配だったけど、ちゃんと話せてよかったです。


今日は、ホーちゃんとミーちゃん(ホーリー&三毛坊)の避妊手術の日でした。
無事終わったと連絡もらってホッ。
チャボも去勢終わりました。
化膿してしまい、今カラー生活だそう;;
あいかわらずご飯命のチャボみたいです^^



大きな猫オバケが私の真横でくつろいでいます。

roku229.jpg


大きなあくびをしました^^
それで、すぐ寝た

roku230.jpg


気持ちよさそう~

roku231.jpg



近づいてもずっと寝ている
おなかフサフサ

roku232.jpg


さっき、自分からのんちゃんの横を通ったのに、
爪を出さない優しい猫パンチ(←ここ重要)を連打していた。
子猫にするパンチと一緒^^
のんちゃんは何もなかったかのように普通だった。
加減した猫パンチに戻ったか。
ろく、よい心がけです。

ろくのキャットタワーはろく兄の部屋に移動。
さっそくろく兄がてっぺんでくつろいでた。早いな^^;
どんどん快適になるろく兄の部屋。
最近は、私の目の届く時にろく兄部屋から出て1階のスペースを散策できるようにしました。
楽しそうにしています。
ダーッと突然走るのでビクッとしている私です。
ろく兄って、狭いところにずっといれられてたんじゃないかなぁ。
甘え方はわからないけど、アピールはすごい^^;
人間に少しずつ馴れてきた感じです。
おもちゃが大好きです。

のらくろさん改め→ぎゅーちゃんの部屋も進化していくけど、
私が部屋に入ると、寝床からすごいスピードでカーテンの裏に逃げます--;
窓は高い位置にあるので椅子を置いて登りやすくしていますが、
焦りすぎてたまにズルッと滑ってる^^;
今日、猫じゃらしで撫でたらシャーッといわずジッとしてた。
弱弱しい声がかわいらしい。
ぎゅーちゃんも実はおもちゃ好きで、私が箱にいれておくと次の日散らかっています。
そしてまた片付ける→次の日散らかってる・・・
「おっ、また遊んだな」と1人喜ぶ私。
こういうコミュニケーションの仕方^^;

大ちゃんの飼い主と連絡取れました。
長くなるのでまた後日報告します。
ちょっと安心しました。

2008.01.22 ろく
里親会、寒い中たくさんのご来場ありがとうございました。
次回は2月17日(日)14時~16時です。
ろく兄に似た子がいました。
チンチラミックスと書いてあった。
ろく兄と似てるので怖いかと思ったけど、大人しくなつこい子で、もらわれていきました。
ろくにそっくりな大きな猫がいてかわいかったです。
無愛想で貫禄があった。
もらわれず帰っていきました。
犬も猫もケージにいるみんなを見ていたら、今回はすごく辛い気持ちになりました。
そして、わかったのは、私は猫が怖いという事でした^^;

前の夜に、大ちゃんのプロフィールを作った。
朝、車に乗せる準備をして大ちゃんを迎えに行ったら・・・・
なんと!留守だった。
おばあさんに言ってあったけど息子さんに伝わってなかったみたい。
おばあさんは、どこかに行ってるから家にいないと言ってた。
室内にいた大ちゃん、玄関で「大ちゃん~」と呼んだら「く~んく~ん」と言ってた。
う~む・・・・
息子さんと連絡を取りたいので、明日手紙を入れてくる事にした。



まだハスキーな声のろくです。

私が買ってきたカゴに即興味津々


roku227.jpg


寝るかな~と思ったけど・・・・
すぐに出て、それから興味なし。
キャットタワーもまったく無視です。
やっぱりろく兄にあげよう。
ろく兄は少し馴れた気もします。

roku228.jpg



何やらかわいい顔をしています^^
この間、病院の先生が「この子はシャム系やな」と言った。
え!?シャムって・・・あのシャム?????
目が少しロンパリでシャムの血が入ってるんだそうです。
ふ~ん、シャム・・・・?

roku225.jpg



床に落ちてるいろんなモノを枕にして寝ます。

ギターの本の日

roku220.jpg



毛糸の帽子の日

roku226.jpg



布団に入りたい時に、肉球で私の顔を押さえるろくですが、
昨夜、チラッと見たら、手を出そうとしていたので私がパチッと目を開けたら
手を引っ込めた。
もう一回寝てるフリをしたら、そ~っと手を出そうとしたので、またパチッと目を開けた。
こんな遊びを5回繰り返し、本当に寝たフリをして、鼻をちょんちょんとしてきたので、
布団を開けたら入ってきました^^
かわいいろく。怖いけど大好き。


伊勢市 Sさん 寄付ありがとうございました^^
はなままさん  寄付ありがとうございました^^



今日の2匹。
お日様のあたるところが好きで、お互いに接近中。
あの恐怖の頃が夢のように平和な2匹です。
もちろん、のんちゃんが突然走ったりしないように気をつけています^^;
寝る時も、「寝るよ~」と言うと、2匹がついてきます。
私の布団の右側にのんちゃん、腕の中にろくという感じです^^
ろくは、布団に入りたいとき、肉球で私の口や鼻をぺちゃぺちゃと押さえて起こします。
かわいい~♪
少し冷たい肉球の感触がたまらなく好きです。

roku218.jpg


ろくが、のんちゃんの手の匂いをかぎに行った時、
のんちゃんがすごくドキドキしてジッとしてた。

roku219.jpg


かわいいろく。
この間から、声が枯れています;;
ニャッの美声が聞けません。
病院に行ったら、喉の炎症という事で、注射と5日間薬を飲みました。
まだ枯れたままです;;
うちにいた三毛坊が鳴きすぎて声が枯れてしまったのと同じかなぁ。
お正月に長時間ひとりでいたから鳴いてたのかなぁ。。。。
早くニャッを聞きたい。


今日は、預かりボラさんの家にいた福ちゃんのお見合いに行ってきました~。
外飼いの柴くんも大事にされてて、いい家族でした^^
お試しですが、ほぼ決定だと思います。
福ちゃん幸せにね~。

satooya167.jpg


預かりボラさんがうちに寄ったので、ろく兄を見せたら
怖い猫がまったく平気な彼女は、素手でろく兄に接触・・・・・!!
「本当に危ないから手袋はいて~~~」と焦る私。
素手でフードをあげてました^^;
パンチされても「大丈夫~」と。
スゴイ・・・


● ○ ● ○ ワンニャンコ里親会 ● ○ ● ○ 



1月20日(日)14時~16時(受付は13時半スタート)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433


アンケートに記入していただいた後、面談があります。
会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
ご要望にお答えできない場合があります。

~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札(猫は希望者のみ)  

※受付順になりますので、院外で長時間待っていただく事もあります。
  どうぞ暖かくしてお越しください。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


この間、友達を通じて迷子犬の相談を受けた人から、バンダナをもらいました。
このバンダナの売り上げは、動物愛護団体に寄付され、
保護された子たちの治療費に当てられるそうです。
本人にお会いして話せる日を楽しみにしています。

三角に折ると、犬バージョン(骨)猫バージョン(猫じゃらし)それぞれの柄が出ます。
新しい家族を見つけ、幸せになった動物たちからの英語のメッセージが書いてあります。

例えば・・・
「ボクは、ここで幸せに暮らしているよ。一緒にいられなくても、
 あなたがそこにいてくれて本当によかった・・・」など。

non7.jpg



「のんちゃん、良く見えるように上向いてください~」

[ はい ]

non6.jpg



大ちゃんも早く新しい家族のところに行きたいね~。
飼い主の転勤の3月が近づいてきました・・・・
20日の里親会参加予定です。

◆ダイちゃん家族募集中 募集ページはコチラです◆

satooya141.jpg



あなたたちは、いつになったら新しい家族ができるのかしら~^^;

 [ メシまだか~ ]
sham25.jpg


こちらもね・・・・・



[ イヤ~!来ないで~!私を見ないで~~~~ ]
  

「はいはい^^;」 すごい後ずさりされます・・・・

  gyuu7.jpg



せめてカーテンの裏から出てきたら? 



2008.01.09 チャボ
新しいおうちで、これまでと変わらずチャボという名前で呼んでもらっています^^
うちで「チャボくん」と呼ぶと反応していたのでうれしいです~!!

と~っても、大事にしてもらっているのに・・・・
先住さんを威嚇して、まだ仲良くできないそうです。

ママさんがいろいろ工夫してくれてます。
うちでも、のんちゃんとろくの様子を見ながらチャボを隔離したりしていたので
大変さが良く分かります;;

チャボ~、こんないい家族を逃したらあかんよ~。
人間大好きのチャボ、人見知りはないけど、猫見知りだったのか・・・・・

chabo27.jpg


chabo28.jpg



----------------------------------------------------------

チャボのおうちにお邪魔したとき、先住さんがキャットタワーで気持ちよさそうだったので、
ろくにも用意したけど、1階のもぐるところしか使いません。

roku217.jpg


roku216.jpg


「え?猫やのに!?」

そういや、いつもカーペットやコタツにいるなぁ。
キャットタワー、初日にもぐっただけで、その後1回も使っていません--;
ろく兄にあげようかな。。。。。

のんろくコンビは平和にしています。
すごく静かです。
寝る時も、みんなが同じ部屋で寝られるようになりました。





カウンター
