
ぎゅーちゃんの部屋に付けた棚の階段。
ぎゅーちゃんが窓辺から逃げるのに活躍しています^^;;

私がぎゅーちゃんに触ろうとがんばっていました。
「カッ!!」と怒ってウーーーーッとうなっていたところへ
ろく兄がすごい勢いで飛び乗ってきました。

gyuu15.jpg


ろく兄を抱っこして撫でられるようになりました!
ろく兄は甘えん坊です。
いつも私を待っています。
窓から呼ぶと走ってきます。
生活空間で過ごさせてあげたいけど・・・・

次を保護する部屋がないので、ろく兄とぎゅーちゃんの検査を考えています。
ろく兄は面倒見がいい事がわかったので、この部屋で一緒にできたらいいな~っと。
ろく兄は捕まるけど、問題はぎゅーちゃん。
ぎゅーちゃんは手術も一緒にしてもらおう。
尻尾をさげてるのであまり見えないけど、多分女の子です。
こんなに怖がりなのに手術してもっと人間不信にならないかなぁ・・・・
うわさでスゴイと聞くサカリの鳴き声がないけど、ぎゅーちゃんなんで??

ぎゅーちゃんを迎えてくれるかもという知り合いが来ました。
ろく兄を抱っこする私に驚いてた^^
「離れ離れにしたくないから、ろく兄も一緒にどう?」ってお願いしといた。

う~ん、2匹このままでもいいけど、次が保護できない。
2階のろくは猫嫌いで困ったなぁ。




この間、外でぎゅーちゃんたちの家を作っていた時のろくです。
外で何かしてると気になるようで階段の戸を開けて1階で待っています。
階段の戸は結構重いのに、すごい力です。

天気もよかったので久しぶりに外で日光浴。
へっぴり腰になってほとんど歩きません。
ごろんごろんと道に転がるのが好きです。

車の上。
何か見えるの?

roku243.jpg


roku244.jpg



相変わらず、床派です。
体が長くなってました。
ろくを保護してもうすぐ1年が経ちます。
やっとリラックスして寝る事ができるようになったのか、起きない事も多いです。
前は敏感にアンテナを立てていました。

roku247.jpg


roku246.jpg


roku245.jpg



さっき、同じ位置にのんちゃんがいました。
雪雨が降る中、元気に楽しく散歩に行ってきました。
夜ご飯を食べた後。

non8.jpg


non9.jpg


涙焼けが続いています。
暖かくなったら治るかな。
目薬効果なかったし、嫌がるので、とりあえずきれいに拭いて清潔にしています。


夕方、この間問い合わせをもらったお宅へ、スタッフと猫の譲渡に行ってきました~。
3歳過ぎの大きな8キロのキジトラくんがもらわれました。
大きくてビックリ!
太ってるわけではなく、骨格が大きかった。
前の仔も8キロだったそうで、驚いてませんでした。
ほほ~、8キロか。
ろく兄は何キロぐらいあるんやろ??




ハナちゃん(ちび坊)のママさんからのメールを一部抜粋して・・・

=========================================

昨日1歳のお誕生日を迎えました♪

すっかりおっきくなって、立ち上がると、上の子(122cm)よりもおっきいぐらいです。
だいぶおとなしくなりましたが相変わらずのテンションですよ。笑

しかも、コタツ好き。。。
昼間は外で過ごすんですが、夕方中に入れてやるとコタツにもぐりこむんです。
ネコじゃないんやで。。。笑


昨日はバースデーケーキみたいなもの
(鶏ミンチを練り込んだ味の無いお好み焼きみたいな。。。)を作ってお祝いしました。
ハナは気に入ってくれたようで、すぐに食べてしまいました。

朝夕の散歩も日課になって、子供たちも毎日楽しそうです。
ハナが家族になってホントによかったなぁと思う毎日です。
ステキな出会いをありがとうございました。

=========================================


こちらこそ素敵な出会いをありがとうございました!
子供たちの成長にビックリ!

ハナちゃん眉間のシワ・・・健在(笑)

hanab.jpg



ママさん手作りケーキ(私も真似して作ってみよ~)

hanaa.jpg



コタツ好きハナちゃん(人間に見える^^;)

hanac.jpg


すごくおとなしそうに見えます^^
のんちゃんに会わせたい~。


2008.02.20 ぎゅーちゃん
本気でぎゅーちゃんを馴らそうと、がんばることにしました。
ぎゅーちゃんがパニックになっても、平気な顔のフリをしてがんばってます^^;
隠れるところをなくすために、窓辺基地のカーテンを撤去。
窓は、保温も兼ねてプチプチを貼った。

ろく兄がぎゅーちゃんをすごく守ります^^;
すごい愛情。
あ、ろく兄がカギしっぽだと知りました。
前から、体のわりに尻尾が短いな~って思ってて、
今日撫でてる時にチェックしたら先っぽがクルンとなってた!
へ~、長毛でもカギしっぽているんや~。

ぎゅーちゃん、また回虫が出ました~。
透明で真ん中に緑の線みたいなのがあるヤツ。
虫下しを飲ませたら、今日回虫が出てた。
もう5ヶ月近くうちにいるけど、オスか?メスか?まだ知りません^^;
知り合いから、メスで、血液検査が陰性なら
馴れてなくても家族に迎えてくれるという話が出ています。
ぎゅーちゃん、賑やかな家で暮らせるかしら・・・
その前に捕まえるという高い壁が^^;


もうカーテンはないのに、定位置に・・・・・
基地がなくなって、ぎゅーちゃんをいっぱい見る事ができます。
その辺からパーンッと飛び出してくるのでドキドキする。
姿が見えないときは、どこから飛んで来るか怖いので、
耳をふさいで部屋に入る時もある。

gyuu11.jpg



途中まで家族に手伝ってもらって、ろく兄とぎゅーちゃんが一緒に入れる家を作りました。
ろく兄が天井に乗ってもヘコまない^^

gyuu12.jpg


この家・・・・・・すごく重い・・・・・引きずって運んだ私。
私はコンパネの軽い家を作る予定だったのに・・・
あと、壁につける棚をたくさん作りました。
ぴょんぴょん登って遊べるように。
明日、取りつけます^^楽しみ。

今日は平日なのにポスターからの問い合わせが4件もありました。
週末は結構電話がかかります。
良い問い合わせがあると、がんばろう~!って明るい気持ちになります。

ろく兄の動画です^^
本当によく馴れてきました。
手を離す時にパンチする時があるので手袋つけています^^;
左手は素手で触ります。

気づいた事、手術しても男のコってわかりますね。
手術済み??ってぐらいに立派にちゃんとついてます^^;
ろくが去勢済みのオスかも??なんて言ってたのが笑えます。
どう見てもメスや。
また猫知識が増えました(今さら・・・)

douga5


撫でた後、ゴロゴロしてました。

douga4

部屋を出る時に「あれ?もう行くの?」ってビックリしたような寂しい顔をします。


新しい爪とぎでくつろぎ中
こんなかわいい顔してまた問い合わせ来るんじゃない~?? ろく兄!

sham41.jpg



sham42.jpg


ゴロゴログルグルの甘えん坊です。



2008.02.18 里親会でした

雪の散らつく寒い中、里親会に来てくださったみなさんありがとうございました!
スタッフも本当にお疲れ様でした。
帰って片付けをしたらグッタリと動けず、こんな夜中に元気になってきた。

猫部屋担当でしたが、猫は少なく6匹ぐらいだった。
5匹の家族が決まりました。

大ちゃんはまた次回参加です^^;
車に乗る事を憶えたので、今回はちょっと楽でした。
おりこうおりこう。
写真を撮ろうと思っていたのに忘れていた。
大ちゃんの狼爪がすごい事になっていました!!
私は怖くて切れない--;
何人かで押さえてなんとか切ってもらいました。
私は「大ちゃん大ちゃん」と名前を呼ぶばかり・・・・
みなさんありがとう^^;
なんと!伸びた巻き爪が7mmぐらい皮膚に刺さっていました。
それが痛くて散歩を引っ張るのかと思ったけど帰りも引っ張りました^^;;

今晩はうちで預かる予定だったけど、飼い主が家に戻ると言うので届けに行きました。
嬉しそうな大ちゃんと飼い主でした。
息子さんと話すのは今も緊張するけど、大ちゃんがすごく好きなんやなぁと思った。
「大ちゃん、病院嫌いですよね?」って聞いたら
「いや、そんな事ないですよ」と。
のんちゃんと同じぐらい病院嫌いに見えた。


2月の初めに大ちゃんポスターを見て電話をくれた家族が里親会に来てくれてた。
問い合わせの時、オムツをつけた高齢の雑種の仔が室内にいると聞いて、
こんな家族にもらって欲しいな~って思っていた。
会ったら、やっぱりすごくいい家族でした^^
ずっと気になっていたライアンを家族に迎えてくれてうれしかった~。
ライアンという名前のまま家族に^^

フフ・・かわいいライアン。
「帰りにライちゃんの服買ってこ~」って声が聞こえて嬉しい私。

satooya144.jpg



大ちゃんの巻き爪にビックリしたので、怖いけど、のんちゃんの爪を2本切りました。
爪きりや目薬を持つと、サーッと逃げていく。
わかるのか・・・・
嫌がるので1日1本ずつ切っていこうと思った。
今や、ろくの爪切りは怖くない。
機嫌がいいと、寝たまま切らせてくれる・・・・・・・・時もある。

相変わらず、床のそこらへんに落ちています。
夜は、毎晩、私の腕の中で丸くなって寝ています。
ろくの事はもう怖くない・・・・のんちゃんへの態度を見ると20%ぐらいはまだ怖い時もある。
でも大好き、ろく。

roku242.jpg



伊勢市 Sさん 寄付ありがとうございまいした。





新しいおうちで幸せそうなみんなです^^

アクア&アイル(キジトラ兄弟)
大きくなってかわいいです。
弟のアイルくんのほうが大きいそうです。
あんなにヨボヨボだったのにビックリ~。

3cat63.jpg



ホーリー&ミーコ(三毛坊)
先住のチャイちゃんと親子みたいです。

holly35.jpg


ジャジャーン!
ギョウザというタイトルでもらった写真です^^
かわいいギョウザ。

3cat64.jpg


チャイちゃんと並ぶとホーちゃん小さいね~。

holly34.jpg



はなちゃん(ハナちゃん)

新しいおうちでもマイペースなはなちゃん^^
お昼寝ポーズがかわいい~。

hana47.jpg



チャボ

チャボのお母さんのブログから画像をお借りしてきました。
先住さんたちと少しずつ仲良く?なってきています^^;

ライム&こもも&チャボの愉快ライフ

chabo29.jpg



暖かい家族が見つかって幸せな猫たち。
こんなかわいい仔たちを迎えてみませんか?
暖かい家族との出会いを待っている犬・猫がたくさんいます。


● ○ ● ○ ワンニャンコ譲渡会 ● ○ ● ○ 

2月17日(日)14時~16時(受付は13時半スタート)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433

アンケートに記入していただいた後、面談があります。

※犬猫ともに不妊手術をしていただける方
※ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防をしていただける方
※猫は完全室内飼いしていただける方
※ペット可住宅にお住まいの方
※身分証明書の提示をしていただける方
※代理での譲渡はできませんのでご本人(ご家族)がお越しください。

その他、会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
ご要望にお答えできない場合があります。


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札(猫は希望者のみ)  

※受付順になりますので、院外で長時間待っていただく事もあります。
  どうぞ暖かくしてお越しください。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○



今回はダイちゃんも本当に参加します。
暖かいご縁がありますように。

satooya141.jpg



昨日の1階の部屋です。
携帯カメラで逆光なので見づらいけど、窓辺基地ではないぎゅーちゃんが写ってます^^

ろく兄の部屋はお日様がたくさん入って暖かいので午後は2匹がこっちにいます。
ぎゅーちゃん、ちんまりしてると思ったけど・・・・体格いいな。

gyuu8.jpg


gyuu9.jpg


gyuu10.jpg



ぎゅーちゃんが、か細い声で鳴くと、ろく兄がササッと行って寄り添う。
ふ~ん、仲良しでいいね~。
今日、私が帰宅した時に、ろく兄が窓辺に猛ダッシュでお迎えしてくれた^^
うれしい~。



● ○ ● ○ ワンニャンコ譲渡会 ● ○ ● ○ 

2月17日(日)14時~16時(受付は13時半スタート)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433

アンケートに記入していただいた後、面談があります。

※犬猫ともに不妊手術をしていただける方
※ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防をしていただける方
※猫は完全室内飼いしていただける方
※ペット可住宅にお住まいの方
※身分証明書の提示をしていただける方
※代理での譲渡はできませんのでご本人(ご家族)がお越しください。

その他、会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
ご要望にお答えできない場合があります。


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札(猫は希望者のみ)  

※受付順になりますので、院外で長時間待っていただく事もあります。
  どうぞ暖かくしてお越しください。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


● ○ ● ○ ワンニャンコ譲渡会 ● ○ ● ○ 


2月17日(日)14時~16時(受付は13時半スタート)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433

アンケートに記入していただいた後、面談があります。

※犬猫ともに不妊手術をしていただける方
※ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防をしていただける方
※猫は完全室内飼いしていただける方
※ペット可住宅にお住まいの方
※身分証明書の提示をしていただける方
※代理での譲渡はできませんのでご本人(ご家族)がお越しください。

その他、会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
ご要望にお答えできない場合があります。


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札(猫は希望者のみ)  

※受付順になりますので、院外で長時間待っていただく事もあります。
  どうぞ暖かくしてお越しください。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○




◆VOICE動物会議開催のお知らせ◆


4月13日(日)
午後1時~3時
場所:松阪産業振興センター

松阪会場のテーマ

:処分される動物の現状
:家庭動物に終生変わらぬ思いやりを

内容

:行政に引き取られた犬と猫
:飼い主としての義務と責任
:行政に要望したい動物愛護施策
:地域に捨てられる猫たち

2008.02.10 雪の日
雪がたくさん積もって、すごく寒い日です。
こんな日は、毎日行くエサ場の子たちが気になります。
最近、姿をなかなか見ませんが、毎日ご飯がなくなってるので元気なのかな。
掃除をしてくれるおばさんから
「最近、鼻黒さん見やんよ」と、聞いてちょっと気になる。
あの子等はたくましく生きてる。

一方こちら・・・・
一時野良生活から家猫になったラッキーなろく嬢。
寒い日は、布団からなかなか出てきません。
朝ご飯を食べた後、また布団に戻るので布団を上げられません。

夜中、私に「布団を開けろ」とつんつんしますが、自分でもぐれるんや~。

roku239.jpg


1階の2匹も寒いので、今日は昼間もハロゲンストーブをつけています。
ろく兄動きません。
ぎゅーちゃんは、どんなに寒くても、いちいち窓辺に逃げなくてはいけないので大変^^;

sham40.jpg


午後、微妙な距離の2匹。
こないだの朝、寝ぼけたろくがのんちゃんにガリガリガリと攻撃しました。
怖~い声で「ウミャァァァァ~」と。
ろくを止めた私はまたガリリと。。。。
猫が来てから、私の体は傷痕が絶えません。

roku240.jpg


同じソファーに寝てたので、びっくりして2度見した私です^^
仲が良いのか悪いのか・・・・
ろくの気分次第??




ろく兄がくつろいでるのは、ダンボールで作ったぎゅーちゃんの寝床です。

ピンボケですが
sham38.jpg


中にぎゅーちゃんがいるのかと思ったけどいなかった。
ろく兄が乗るとダンボールがどんどんへこんでいく~^^;

ろく兄とぎゅーちゃんの部屋のドアを開けてお互いに行き来できるようにしています。
窓からこっそり覗いてぎゅーちゃんの動いてる姿を見て、ひとり喜んでいる私。
ろく兄とぎゅーちゃんの仲良しの様子をどうしても見たい私は、
足を忍ばせて2匹の部屋に行くのですが、
ぎゅーちゃんは私の気配を感じると窓辺基地に逃げる。
昨夜、電気を消して息を殺し、基地から降りて来るのを待ちました。
降りてきた^^
ハロゲンヒーターが暖かいのか、ヒーターの前で座っていた。
あくびと毛づくろいを初めて見た!
ソ~ッと箱の家に入っていきました。
私の存在に気づいて箱の中からずっとこっちを見ていた。
ぎゅーちゃんも触りたい~。

今日は、勇気を出してろく兄を抱きあげてみた(脇を持って上げるぐらいですが)
しゃがんだ状態だったので持ち上がりませんでした。
すごく重いです。
体が大きいのは毛かと思ってたけど太ってます。
どうもフードをあげすぎていたようです^^;
量を減らしています。
最近は撫でるとすぐにゴロンとなってゴロゴロ言います。

ろく兄に、なんと問い合わせがありました!!
ビックリ!
いつでも里親募集中を見てくれた人でした。
小さなお子さんがいるので、今のろく兄では危ないのでお断りしましたが、
問い合わせがあった事がうれしかったです。
「すごくかわいい子ですよね」と言ってもらいうれしい。
すごくかわいいです。
まだ怖いですが。。。。。
ろく兄は、大きな音や突然の動作を怖がるので、
お子さんのいない静かな生活がいいと思います。



今日は、預かりボラさんちにいた桜ちゃんを抜糸(避妊手術後)に連れて行きました。

satooya194.jpg


お風呂場にまで来るなつこい子らしいけど・・・・
迎えに行って、ケージに入れる時に感づいたようで逃げまくる桜ちゃん。
パニック状態。怖い~。
ボラさんは首をひっかかれていました。
「ああいう時も怖くないの?」って聞いたら
「全然」と言いました。
はぁ~、怖くないのか~、すごいな~。
私、猫が怖いよ・・・・自信を無くす私・・・^^;
ぎゅーちゃんを預かってみたいと言ってた。
ろく兄はどう?って聞いたら「え・・また見に行くわ」と言われた^^;

桜ちゃんは、抜糸中もおとなしく、おりこうでした^^
夕方、新しい家に行きます。
お試しうまくいきますように☆

今日は「処分犬・猫の声 VOICE」の動物会議に行きました。
三重県の動物行政の現実を聞いて、意見交換など。
頭の中で話を整理するのに精一杯で、頭がボーッと・・・・

写真は、保健所収容の現状、公社での処分、強く生きてる野良の子たち、
幸せになった子たち。
ボスとぴょん吉のお父さんの写真がありました。
ずっと通ってるボランティアさんがボスたちのお父さんである本当のボスを保護しました。
ひとことで保護と言ってもすごい事です。
この保護は本当にすごい。
1匹の命を救うのにたくさんの人の手が必要です。
元は捨てられた子ですが、今では野犬と呼ばれる子たちです。
野犬って・・・

203c.jpg


203d.jpg


VOICEを立ち上げた人はずっと行政への要望を訴えてくれています。
熊野・尾鷲から公社への処分犬・猫の移動(3時間)の際の民間委託のトラックが、
今年の夏から冷房車に変更となります。
鈴鹿保健所にもエアコンが設置されます(残すは6箇所)

県民が行政を動かすのは果てしない話です。
あまりにも壁は高く、気持ちが遠くなる・・・・・
でも目の前の出来る事をするしかないよなぁ。

現在、県に要望する動物愛護施策要望署名活動を行っています。
1月からスタートして現在700名ほど集まっています。
2000名を目標にできるだけたくさんの署名を集めたいと思っています。
三重県内の方で、署名に協力いただける方はメールで連絡お願いします。
メールの件名は「署名の協力」でお願いします。
※ご自宅に感熱紙ではなく、A4サイズ・普通紙対応のFAXがあると助かります。


飼い主に出来る事の中で、不妊手術と迷子札が必要だと今日は改めて思いました。
迷子札をつけるだけで無事に帰れる子がどれだけ増えることか。

次回動物会議は四日市と松阪であります。
興味のある方はお問合せください。


-----------------------------------------------------------------

この間、ろくがカゴをひっくり返して、なにやら熱心にやっていました。

roku238.jpg


終わりました。

roku237.jpg


今日もカゴで寝ていました。
「ろく~そのカゴ気に入ったんや^^」

roku236.jpg


ろく用に買ったわけじゃないけど、そういう時のほうが使うみたい^^;



カウンター
