
今日は、家族が休みだったので散歩が楽ちんでした。
いつも2頭引きなので、大変~。
散歩中の写真が撮れました。

ルビーちゃんは歩くのが早い。
のんちゃんはチョコチョコ歩いていきます。
ルビーちゃんはタッカタッカと、リズミカルで後ろから見てると馬のよう。

rubi12.jpg



のんちゃんが見つけた気になる場所で止まると・・・・

rubi11.jpg



橋の上
のんちゃんが真っ直ぐ歩いていても、
ルビーちゃんは、好きなほうにタッタッタと歩いていき、すぐにクロスします^^;;
伸縮リードを買ったけど、やっぱり短いリードで教えないといけませんね。


rubi9.jpg



とりあえずこのまま再開

rubi10.jpg



ご機嫌な2匹

rubi8.jpg


ルビーちゃんの足って豚足みた~い^^
ルビーちゃんものんちゃんも優しい目やね~♪

ルビーちゃんが立つと、私の胸の位置まで手があります。
2本足で立ったまま、まるでダンスのようです。
ルビーちゃんはかわいいね~^^


預かり中のルビーちゃん、お座りもお手もできます。
フセはできません。

うちののんちゃんにそっくりの体です。
散歩は、なんちゃってハスキー2匹を連れて犬ゾリ風に行きます。
ルビーちゃんは、まだ言葉があまり通じないし、
大きくて少し引きがあるので、リードを放したら大変な事になりそうで油断できません。
のんちゃんなんて、紙切れのように軽い。
ルビーちゃんと散歩に行くようになって、なぜか筋肉痛の私です。

ルビーちゃんはあまり散歩が好きではないのか?
半分も行かないうちに、すぐに家に帰ろうとします^^;;
ルビーちゃんがんばって!と言いながらいつものコースを歩きます。

2匹連れてておもしろいのは、のんちゃんが草を食べると、ルビーちゃんが
「何??何??」と突進して横取りします。
後ろから歩いてきて、トラックのようにのんちゃんにぶつかっていくルビーちゃん。
ルビーちゃんって勢いがある。
のんちゃんが草むらに入れば「私も!」と同じようについていく。
のんちゃん、怒りはしないけど、「イヤだわ」と私の後ろにピッタリついています。

2匹で散歩してると「親子?」と言われます。
ルビーちゃんと外にいると、近所の人が「もう散歩行ったん?」と声をかける。
違う犬だと気づいてません^^;

rubi5.jpg


どっちがどっち??

rubi4.jpg


rubi3.jpg


答え 
上 ルビーちゃん
下 のんちゃん

ルビーちゃんは茶色が多いね。


non10.jpg


のんちゃんはキツネに似てるね。


トコちゃん、随分馴れて、ゴロゴロ虫になりました。
私は、トコちゃんの怖がりながら甘えたい性格がすごくかわいくて、
怖がりだしこのままうちにいてもいいかも~なんて思ってましたが、
猫嫌いのろくがまったく受け入れてくれない;;
いつもの預かりボラさんのお宅が空いたので、もっと馴らしてもうために引越しました。
ボラさんちには猫大好きで面倒見のよい子がいます^^

鼻の傷も治ってきました^^

toko3.jpg


預かりお母さんに抱っこされて(緊張^^;;)

toko2.jpg


お日様のあたるところで寝るのが大好き
トコちゃん、自由に暮らせてうれしいね~^^

toko7.jpg



★こちらも家族募集中です★

★家族決定しました★

satooya231.jpg


ふた・なか・すみ、今日から3匹でお試し生活スタートしました^^
連れて行ってくれたスタッフありがとう~。



日曜の里親会から、我が家に仲間入りしたルビーです。
飼い主が病気になって、保健所に連れて行くという事で保護されました。
とってもおりこうで優しいルビー、温かい家族募集中です。

「はじめましてルビーです!」

rubi7.jpg


「ペロッ、食べるの大好き^^ 1ヶ月前は体が2倍ぐらいあったよ」
ルビーちゃん、ソファーみたいに大きかったね^^;

rubi6.jpg


「私は、まつげが長いのよ」
誰かにとっても似てませんか??

rubi2.jpg


人間が大好きです。
ペロペロ顔を舐めて、私が寝転ぶとドスンと寄り添ってきます。
重い^^;
留守がちではなく、時間をかけてあげられる家族希望です。
室内飼い希望です。

2階で一緒に暮らそうと、試しにろく様に会わせてみたら、突然ルビー大興奮!!
いきなり犬らしくなってビックリ!
声がデカイ~~~!!
ろくも負けじと呻りながらノシノシと向かっていった^^;;
強気なろく・・・・
結局、1階にルビーちゃんの部屋を作りました。
部屋より、みんなが通る倉庫のほうが好きみたい。

大人同士で暮らし始めたろくとのんちゃん、
途中預かりっ子の登場でいろいろあったけど、平和に馴染んでるのはスゴイ事かも。
最近の2匹、仲良しとは言えないけど、のんちゃんが優しいから、ろくは威張ってる^^;

日曜から毎日あちこち走り回ってます;;
自分の仕事をするヒマもありません~。
明日、鈴鹿に猫を届けたら、あさってからゆっくりできるかな。


明日は里親会です。
持ち物の準備完了です。

roku274.jpg


まあ!ろくさん、真面目なおもしろい顔で宣伝ありがとさん^^
ところで・・・・やけに丸いけど、ダイエットの調子はどうですか??



roku273.jpg



あらら・・・・^^;
まだ始めたばっかりやしね^^


明日はこのオチビさん2匹を連れて行きます。
4匹が役場に持ち込まれて保護されました。
辛いほどに怯えていますが、すでに決まった1匹は愛情をたくさんもらって
尻尾を振ってじゃれるようになったとメールが来ました^^
月曜日に会いに行ってきます。

3ヶ月の姉弟です。
希望者さんはお問合せください。
室内飼い希望です。

★お見合いが決まりました★
satooya216.jpg


★女の子家族決まりました★
satooya217.jpg



たくさんの犬・猫が参加します。
保護されたコたちを理解して受け入れてくださる家族を募集しています。


=================================

~ワンニャンコ譲渡会~

4月20日(日)
14時~16時(受付は13時30分~です)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433


アンケートに記入していただいた後、面談があります。

※犬猫ともに必ず不妊手術をしていただける方
※ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防をしていただける方
※猫は完全室内飼いしていただける方
※ペット可住宅にお住まいの方
※身分証明書の提示をしていただける方
※代理での譲渡はできませんのでご本人(ご家族)がお越しください。
※未成年の方には譲渡できませんので保護者の方とお越しください。

その他、会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
譲渡できない場合があります。


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札


※受付順になりますので、院外で長時間待っていただきますがご理解ください。

=================================

トコちゃんの家を建築中。
ろくがやってきて、ジッと動きません。

「ちょっと・・・・出てもらえませんか?」

roku272.jpg


丁重に出ていただき、作業再開
できました。
トコちゃん気に入ってくれるかな~^^

roku271.jpg



そして、夜・・・・・・・・
スタッフに返す予定のベッドを買ってきて、奥の部屋に置いといた。
ろくがいないと思ったら、ベッドの中で寝てました^^;
おお!気に入ったのか!
部屋にあると邪魔くさいけど、ろくにあげよう!
ろくを入れたままリンビングに移動。

これ好きみたい。

roku267.jpg



すごい顔・・・・・
「ろく、歌舞伎みたいやよ」


roku269.jpg



そのまま、窓辺に運んでも寝てました。


roku268.jpg



しばらくしたら、寒いのか?寂しいのか?ホットカーペットに移動してきてゴロゴロ始めた。
リンゴも、元通りカーペットに移動してみた。

すごく見てます。

「ろく、猫っぽいよ、入ったら??^^;」


roku270.jpg


にゅにゅにゅと体を縮めて入っていきました。
気に入ったみたい。
返す分のベッドを新しく買ってこなくては^^;;
トコちゃんたちも、箱家より、リンゴ家のほうが好きだろうか・・・・・・・


今日は、地元での動物会議でした。
人数は少なかったけど、事前の新聞記事を見た方の参加もあり、
地元で、個々に活動されてる人たちとの交流もできました。
同じ思いの人が、家のすぐ近くにこんなにいると知って心強い気持ちになりました。
今回は、行政の職員・県と市の議員も参加があり、
辛い・悲しいだけではなく、有意義で今後に繋がる発展的な話し合いでした。


資料の展示
展示作業中、見慣れたものでも、気持ちはなかなか慣れません。

413b.jpg


児玉小枝さんパネル

413c.jpg


民間ボランティアの活動紹介で、ワンニャンコの里親会風景の資料もありました。
前々回の里親会でのダイちゃんの写真も撮ってくださいました。

413a.jpg



次回動物会議は4/29(祝)四日市市で開催されます。


=================================



宝(ぽう)くんは、処方食と薬で様子をみることになりました。
多分、ストレスではないかと私は思います;;
触れないので治療ができなし、早く体調が戻ることを祈ります。

今日、スタッフが来てトコちゃん初パニック^^;
また1からやり直しかと思ったけど、私1人だとゴロゴロと擦り寄ってきました。ホッ。
怖がりさんだけど、ブラシしてもらうのが大好きです。
恐々寄ってきてすごくかわいらしい。
興奮しすぎて噛むのでドキドキします^^;
家族募集にはあと一歩という感じです。


● ○ ● ○ ワンニャンコ譲渡会 ● ○ ● ○ 

4月20日(日)
14時~16時(受付は13時30分~です)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433

アンケートに記入していただいた後、面談があります。

※犬猫ともに必ず不妊手術をしていただける方
※ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防をしていただける方
※猫は完全室内飼いしていただける方
※ペット可住宅にお住まいの方
※身分証明書の提示をしていただける方
※代理での譲渡はできませんのでご本人(ご家族)がお越しください。

その他、会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
ご要望にお答えできない場合があります。


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札

※受付順になりますので、院外で長時間待っていただく事もあります。

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●




ダイちゃん正式譲渡になりました!
やっと安心できました。
今日の夕方、一緒に診察に行ってきました。
注射もおとなしくて、うらやましいわ~。

新しい名前はロビくんです。
本当におりこうだそうです。
散歩の引きはこれからトレーニングだね^^
5月に去勢手術です。

satooya226.jpg


迷子札が出来たら、届けがてらまた遊びに行きます^^

satooya225.jpg



ロビくんみたいに、温かい家族を待ってる子たちがいっぱいいます。


● ○ ● ○ ワンニャンコ譲渡会 ● ○ ● ○ 

4月20日(日)
14時~16時(受付は13時30分~です)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433


アンケートに記入していただいた後、面談があります。

※犬猫ともに必ず不妊手術をしていただける方
※ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防をしていただける方
※猫は完全室内飼いしていただける方
※ペット可住宅にお住まいの方
※身分証明書の提示をしていただける方
※代理での譲渡はできませんのでご本人(ご家族)がお越しください。

その他、会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
ご要望にお答えできない場合があります。


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札

※受付順になりますので、院外で長時間待っていただく事もあります。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ 



1階の宝(ぽう)くんとトコちゃんの部屋に置こうと作りました。

まずは、この方に猫ウケを試してもらいます。

「ろくろく~♪ これ、どう??好き??」

roku265.jpg



「猫の本に載っていたダンボールの家やよ♪」


roku266.jpg



・・・・・・・興味ないそうです。


1階の2匹が気に入ったのかどうかも疑問です^^;;
宝(ぽう)くんは猫部屋に入ってから体調を崩しています。
あんなに立派だった便がゆるい。
おしっこの量もすごく少ないので、尿路結石が心配です。
明日、引っ越すかもしれません。
相変わらず、姿をまったく見せません。
辛いです。

トコちゃんはずいぶん馴れてきました。
動画を撮ってあるのでまた掲載します^^


2008.04.08 ろく

うちに来る人は、ろくを見て「よう肥えて~」と言う。
こないだ来た人が、ろくを怖がるので、「豹みたいで迫力あるやろ?」って聞いたら
「豹にはウエストがあります。狂暴なアライグマです」なんて言われてた。

そうかなぁ~。
体重、この前の4・9キロからちょっと戻って5.2キロ。
ご飯だって、一階の預かりっこみいにバクバク食べないのになぁ。

「よし!運動するか!」と誘っても、寝転んでじゃれたり、カゴに入って休憩したり。

ろく~もっと遊ぼうよ~。

roku261.jpg


ろくろく~♪今日はいちだんと寄り目にうつってるよ~

roku262.jpg



へ~、チャームポイントね~。
もしかして・・・・・・その四角い体も!?

roku263.jpg


ほんと四角いね^^;


うちに来ると太るのかしらん?
1階のトコちゃんも、むっちりしてきた気がするなぁ。
かわいいトコちゃん、少しずつ仲良くなってきました。
鼻の傷も少しキレイになってきた。
まだ馴れてないけど、かわいくてたまらないトコちゃん♪
性格は三毛坊を思い出す怖がりさん。

roku264.jpg


チビって・・・・
偉そうに言ってるけど、部屋に入って怖がってたよね^^;
ろくが仲良くしてくれたら、人間組は、トコちゃんを2階に入れたいと思ってるのよ~。

今日から、
ダイちゃんが新しいおうちでお試し生活をスタートしました!!


前回の里親会に来てくれた家族です。
ダイちゃんを迎える事をすごく真剣に考えて、
いっぱい質問もしてくれて、私も安心しました。
私の1番の願いだった夜間問題も、夜は玄関に入れてくれると^^
ひょっとしたら、そのうち夜間は室内フリーになるんじゃないかなぁ~♪

すごーく素敵なおうちで、お庭も広い~。
ダイちゃんがお庭を自由に遊べるように、お父さんがフェンスを設置してくれるそうです^^
「夏場は暑いからこっちがいいね」などいろいろ考えてくれた。
名前は、お兄ちゃんのお友達と一緒なので、
ダイちゃんがわかりやすいように、似た発音の名前を考えてくれることになりました。
1週間後に会うので、名前が楽しみです^^

satooya212.jpg


ダイちゃんの家やマットやフード・おやつ・シャンプーなどは、
昨夜、飼い主さんが持ってきてくれた。
ハーネスとリードは新しいのを着けて、おめかししていきました^^

satooya215.jpg



お庭にたくさんあるクローバーにボールを隠して遊ぶダイちゃん

satooya213.jpg



クローバーを踏みまくり^^;

satooya214.jpg



ダイちゃんは私からなかなか離れず・・・・・
「そろそろ帰ります」を何回言ったか^^;
車に乗る私をずっと見るダイちゃん。
やっぱり涙が。
新しいお母さんも「ダイちゃん寂しいよね」と泣いてくれました。
書いててまた泣ける。
こんなに優しいおうちで、ダイちゃん幸せになれるよ^^

昨夜、飼い主さんから、今さらビックリ発言があり落ち込みました。
この半年はなんやったんや・・・・どうしたらいいの~;;
本当に大切にしていたのは私もよく知ってるので気持ちはわかる。
飼い主さんといろいろ話して、ダイちゃんを連れて行きました。
ダイちゃんの幸せな居場所は、きっと新しいおうちだと信じます。

心配かけたスタッフ、
応援してくれたみなさん今までありがとうございました!

どうか今日の日記のまま、無事に正式譲渡を迎えられますように・・・・・

1匹1匹、地道な活動ですが、どうかみんな幸せになって欲しい。
わけあって、猫がたくさん保護されてきました。
成猫・赤ちゃん猫たくさんいます。
預かりボラさん募集中です。
どうぞ力を貸してください。

特別な扱いなどは必要ありません
愛情を持って家の子同様に一緒に居てくれる方
(仕事を持っていても大丈夫です)
餌等の消耗品は預かりさん負担になりますのでご了承下さい


----------------------------------------------------------


さてさて、昨夜ののんろく

roku260.jpg



「仲良しやね~」とうれしく写真を撮る私。
しばらくして、のんちゃんがお水を飲みに行って戻ったら・・・・・

roku259.jpg


ろくは最近、自分の窓辺クッションじゃなく、このてんとう虫で寝るのが好きみたいです。
先約があると、のんちゃんは床かコタツで寝ています。




●伊勢市 Sさん● シーツやフードの寄付ありがとうございました。
             新しい家族を待つ犬・猫たちに使わせていただきます。



カウンター
