宝(ぽう)くんの全貌です!!

今日、地元で「処分犬・猫の会VOICE」の会議があったので、
行く前にボラさんがうちに寄ってくれました。
宝くんの部屋でドタバタとすごい音が・・・・・
(私は怖いのでドアのこちら側にいました^^;;)

部屋に入ると、宝くんがカーテンレールの上に。
すかさず「カメラ持ってくるから待って!」とお願いしました。
このカーテンレールは宝くんの重さで左端っこが壊れています^^;

「宝くん、少し痩せました??
 久しぶりに会ったけど・・・・すごく元気そうですね・・・・^^;」

宝くん、猫部屋隔離じゃなく、普通の家庭で過ごしてたら馴れないかなぁ。

pou3.jpg


pou4.jpg


pou5.jpg


譲渡に連れていく子猫を今日から1週間預かっているので、
宝くんの部屋でケージにいます。
久々の小さい子猫でちょっと怖いです^^;

さっき私が部屋に戻ってみたら・・・・
いつもなら隠れてる宝くんが布団の中から顔を覗かせてこっちを見ていました!!
すぐに引っ込んでいったけど、スゴイ変化!

子猫のおかげか??
やっぱり友達が欲しいのかな。
それは・・・ぎゅーちゃんか。
いつ戻ってくるかな、ぎゅーちゃん。


2008.05.29 ろく

ソファーで、こんな姿発見!!
ろくって寝る時に、こういう風にピタッと手をかけてくる。

roku296.jpg


動きました。
あ、両手乗せです。

roku295.jpg


「もふもふ感がええわ~」

roku294.jpg


気持ちよさそう~

roku293.jpg



はなままさんのお姉さんのおうちから来た、うさ枕。
のんちゃんもろくも大好きです!
のんちゃんは、枕を使うのが上手で、見るのが楽しみ。


最近の預かりっこたちは。。。。。

●ルビーちゃん・・・・特に変化もなく元気爆発!
●宝(ぽう)くん・・・・もっと変化がなく、隠れたままです^^;
このまま閉じ込めておいていいものか・・・・・悩む。


★フリマのご協力ありがとうございました★

天候はよくありませんでしたが、
ありがたい事に17万9302円の売り上げとなりました。
保護されてる犬・猫の治療費に使わせていただきます。

次回フリマは6/15(日)です。

●はなままさん たくさんのフリマ用品の寄付ありがとうございました!




トコちゃんのお届け行ってきました^^
ひとまずはお試しですが、このまま大丈夫だと思います。

なんと、偶然にも私と同じ分野の学校に行ってた方でした。
そして、私が高校生の時に通った研究所の後輩さんでした。
ビックリ!親近感が沸きます。
すごいご縁です。

早く着いたので、トコちゃんとスキンシップ^^
車の中のほうがおとなしい^^;
家では切れなかった爪もおとなしく切らせてくれます。

(※いつもと違うカメラを持っていたら写真がすごく変です~残念)

toko40.jpg


「トコちゃんの新しいおうちだよ~」
撫でろとアピール!

toko39.jpg



新しいおうちで^^
ビックリして隅っこに。

toko41.jpg


しばらくしたら、ベッドでウトウトしてた^^;
トコちゃん広いし自由でいいね~♪

toko42.jpg



ヤマモトさん、雨の中お迎えありがとうございました!
また来週お邪魔します^^
(地図で調べたのにまったく違うところに行っていました^^;;)


★みなさん、トコちゃんの応援ありがとうございました


roku287.jpg


ずっとトコちゃんを見てたせいか、
「なんで同じ女の子やのに、こうも違うんや!」と大笑いしました。
猫オバケろく~~♪


トコちゃん、明日お見合いに行く事になりました。

トコちゃんの好きなモノ。

toko35.jpg


シリコンのブラシが大好き。
ブラシして~としつこく寄ってきます。
私が止めると、自分でスリスリしてます^^;

toko36.jpg


「トコちゃん、新しいおうちへの荷物にそのブラシ入れようね」

toko37.jpg


「おもちゃもね^^」

toko38.jpg


「わかった^^薄汚れたネズミさんも入れるよ」


昨夜も、のんちゃんが遊びに来ました。
近づきすぎて「ワンワン!」って言われても平気なトコちゃんでした^^
まだまだ子猫みたいなトコちゃんです。

toko34.jpg


トコちゃんのお見合い、素敵なご縁になりますように★

今日は写真盛りだくさんでお届けします。

近くにドッグランができたので、のんちゃんとルビーちゃんと行ってみました。
柵が低めで大丈夫かな?と不安だったので、最初、ルビーちゃんはリードでブラブラ。
散歩の時のルビーちゃんはどこへやら?おとなしかった^^;
ドッグランのチワワ?さんとも友好的だった。
(あまりに小さいので食べるかと思ってドキドキした^^;)

rubi17.jpg


最近はまったく行ってなかったので、
久々のドッグランにのんちゃんウキウキ~♪

rubi18.jpg


2匹とも競技はまったくできません。

rubi21.jpg


動くとついてきます。

rubi19.jpg


テーブルに移動。

rubi20.jpg


ルビーちゃん、頭にボールを乗せる練習。

rubi22.jpg


まつ毛が長いべっぴんルビーちゃん

rubi23.jpg



~おまけ~

のんちゃんのボールを追うかっこいい姿。

rubi25.jpg


rubi24.jpg


ルビーちゃんは、ボールにまったく興味なし。
全然走りません^^;
石で足が痛いのかな?(芝生がいいね)
トットットと歩いてついてきます。
体が重いのかしらん??

●トコちゃんおうちが決定しました●

今日で、うちに来てちょうど2ヶ月が経ちました。
トコちゃんはトリちゃんみたいに結構ベタベタとしつこいタイプです^^;
大好きなトコちゃんがいなくなるのは寂しいです。
でもひとりぼっちの寂しい猫部屋から卒業できると思うとホッとします。

トコちゃんの冒険タイムです。
ルビーちゃんは車の中(のんちゃんと同じで車大好きさん)
車に迎えに行くと「イヤ!」と言って、後部座席から助手席に移動します^^;

私が1階にいると、ひっつき病ののんちゃんがガリガリと戸を開けます。
トコちゃんの部屋にやってきました。
トコちゃんはルビーちゃんに窓越しに吠えられて怒ってたけど、
のんちゃんは何もしないと知ってるようです。

toko33.jpg


ろくの時みたいに、のんちゃんにも自分から寄っていきます^^
犬も好きなの?

のんちゃんは怯えています^^;

toko32.jpg


その後、お互いに大丈夫とわかったみたいで普通にしていました。

toko31.jpg


のんちゃん、猫のはなちゃんやみっけとも一緒に寝てたけど、トコちゃんも大丈夫みたい。
おとなしい子は平気なんやね。
よりによって、強烈ろくが家に残るとはね~^^;; 
のんちゃんゴメンね。

そんなのんちゃん、最近、ろくにも意思表示できるようになってきました!
ソファーで寝てると、ろくは横にいこうと寄っていきます^^;
のんちゃんは、ろくが怖いので「ワンワン!!」と怒ります。
ろくはビックリして目をパチクリと見開いてます。
それでも襲い掛からなくなったのは大きな進展です♪

non12.jpg


動物界も、信頼関係を取り戻すには時間がかかるようです^^;
(のんちゃんのトラウマは根深いよ)

「ろく~、のんちゃんと一緒に寝るには、これまでの事を水に流してもらわないとね~^^;」

roku285.jpg


いつかは一緒に寝られるといいね^^
冬はあったかいよ。



昨日の里親会、ルビーちゃんはご縁ありませんでした。
引き続きうちにいます。

2匹の散歩も板についてきました。
ルビーちゃんも(平常は)ゆっくり歩けるようになったし、楽しく行ってます^^

猫とか虫とか鳥とかへの狩りの本能が強いです^^;
ヘビを追いかけるパワーはすごかったです。
この間は、草むらに顔を突っ込んだので「何かな?」と思ったら、
草の中から猫がピョーンッ!!と飛び出してビックリ!
ルビーちゃんに噛まれなくてよかった。
飛んでる蜂をパクッと食べそうになってハラハラ。

普段はと~っても優しいルビーちゃんです。
人間が大好き。

膨らんでいた傷もへこんで、昨日、抜糸が終わりました。

rubi16.jpg


~おまけ~
のんちゃんは草を食べるとき、ブロックに登って食べます^^

non11.jpg


マーチ(ろく兄)のおうちに遊びに行ってきました!
元気にしています。

sham55.jpg


「あ・・あの・・半年間、恐怖の中でお世話させてもらった者ですが・・・
 忘れました・・・か??^^;」

もう私は知らない人でした^^;
触れませんでした(涙)
猫ってさっぱりしてますね~。
気持ち的には楽でもありますが。

新しいお母さんもまだ恐々のようですが、大事にしてくれてます^^
保護してもらってるって感じです^^;
普通なら戻されてる状態だと思うけど、なんともありがたい事です。
新しいお母さん「マーチくんかっこいい~ハンサム~♪」とずっと言ってました。
こんな方に出会えて本当に奇跡みたいです。


夏毛になってさっぱりしてます。
野生動物から、とても猫っぽくなっていました^^

sham54.jpg


お庭を見る大きな背中

sham56.jpg



保護したばかりの頃の写真です。
恐怖がよみがえります^^;
別猫~~!!(貧相です^^;)
この頃を思うと、ろく兄におうちが決まった事は本当にビックリです。
一生うちにいると思ってたもんなぁ~。
ろく兄よかったね~。

sham6.jpg



新しい家族との出会いを待つ子たちがたくさんいます。
これから犬・猫を迎えようと思って見える方は、
保護された子たちを迎えるという選択を考えてみてください。


=================================

★ワンニャンコ譲渡会★

5月18日(日)
14時~16時(受付は13時30分~です)
津市 アニー動物病院 
三重県津市桜橋3丁目433

アンケートに記入していただいた後、面談があります。

※犬猫ともに必ず不妊手術をしていただける方
※ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防をしていただける方
※猫は完全室内飼いしていただける方
※ペット可住宅にお住まいの方
※身分証明書の提示をしていただける方
※代理での譲渡はできませんのでご本人(ご家族)がお越しください。
※未成年の方には譲渡できませんので保護者の方とお越しください。

その他、会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
面談の上、譲渡できない場合があります。


●譲渡にかかる費用●

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札


※受付順になりますので、院外で長時間待っていただきますがご理解ください。

=================================


うちからはルビーちゃんが参加します^^
どうぞ会いに来てくださいね~。



2008.05.15 ろく+迷子犬
今日は久々ろくの登場。

最近、こんな事もするようになりました^^
私がソファーに寝転ぶと「キラ~ン」と目が光り走ってきます。

猫みたいな事してくれてうれしいけど・・・・すごく重い^^;

roku282.jpg


次の日
座ってるところにやってきました。
こんなに猫らしくなって私はうれしいよ。

roku284.jpg


「はは・・・そりゃぁどうも^^;」


私の作業場のすぐ横で、お日様のあたるカゴの中
春は茶色が多くなってトラ猫
冬はサビ猫

ろく大好き!

roku283.jpg



==============================

おとといの雷で迷子になったと思われる柴犬が保護されました。
朝方、恐ろしい雷に怖がるのんちゃん、ルビーちゃんをなだめながら、
「迷子になる子いるやろな~」っと思っていたら、yukkyちゃんがさっそく保護したと^^;
今日、無事に飼い主さんのところに戻れたと連絡がありました。
もう1匹コッカーが歩いていたと聞いて探しに行きましたが見つかりませんでした。
保護されて帰れる確立は低いです。

どれだけ馴れてる子でも、脱走や震災など何があるかわかりません。
パニックになった子は自分で家に帰る事は難しくなります。
「迷子札さえつけていれば・・・」とやるせない気持ちになります。

大切な家族である犬・猫に迷子札をつけてください。

迷子札はショップでも販売してるし、
100円ショップのネームプレートでもなんでもいいと思うんです。
家の子たちの迷子札を「ちゃんとついてるか?字が消えてないか?」
いつもしつこいぐらいチェックしています^^;

ワンニャンコの里親会でもらわれた子は迷子札を注文してもらっています。
手作りのステンレス製でずっと使えます。
売り上げは保護されている犬・猫の治療費に使われます。
注文希望の方はお問合せください。




猫を見ると豹変するルビーちゃんを車に乗せておいて、
トコちゃんを1階で自由に冒険させる時の様子です。
ルビーちゃんがいないので、2階からろくも遊びに来ます。
トコちゃんが挨拶に行くと、ろくはやっぱり怒ります--;

宝(ぽう)くんの部屋に入ってみました。
トコちゃん落ち着いてます。
宝(ぽう)くんは出てきません・・・・・・・

toko29.jpg


箱の上でくつろいだり、おもちゃをチェックしたり楽しそう。

toko28.jpg


宝(ぽう)くんの基地です。
猫の家の中にはいないので、家と布団の間にいると思われます。

toko27.jpg


宝(ぽう)くんってぎゅーちゃんみたい・・・・・いや・・それ以上かも・・・
ぎゅーちゃん、スタッフの家でもまったく馴れず、
申し訳ないので、そのうち戻ってくる予感です^^;
猫溜まり部屋か。。。。。

お見合い希望の方はメールにて連絡ください^^
トコちゃんが伸び伸びと暮らせる温かい家族を希望します。
遊びが大好きなので、相手をしてあげてください。
脱走防止を必ずお願いします。
新しいおうちで、2・3日は隠れると思いますが、すぐにゴロゴロすりすりになります。
おとなしい子をご希望の方におすすめです。
小さなお子さんがいないご家庭を希望します
(すでに先住猫を飼ってみえる場合は除く)

手術から10日ほど経ちました。
もうすっかり元気です。

rubi14.jpg


乳腺腫瘍の傷のところが変な形にポッコリ膨らんでます。
液がたまる子がいるそうで、自然に吸収されるらしい。
いつへっこむか?毎日気にしています。
18日の里親会の日に診察と抜糸をしてもらいます。

2頭の散歩もずいぶん楽になりました。
朝、1階に降りて、のんちゃんがチュッと挨拶に行くのですが、
ルビーちゃんは「散歩行こうぜーーー!!!」と高テンションで知らんぷり。
最初は、散歩というより、突進するのみだったルビーちゃん^^;
のんちゃんはおっかなビックリでした。

今は、のんびりといわるゆ散歩ができるようになった。
のんちゃんのペースに合わせてくれる時もある。
力があるので、スイッチが入るとスゴイけど^^;

ルビーちゃんは室内飼い希望ですが、
猫を見ると興奮するので、猫や小動物のいない家族が理想です。
(猫たちが危ない^^;)
犬とは仲良くできるみたいです。
のんちゃんとは平和です。
散歩中に小さい犬にはテンション上がってますが。

預かってから、ルビーちゃんに対して困った事はありません。
それぐらいと~ってもおりこうで、優しい性格です。
散歩前のちょっとの時間でも、
外につなぐとキューキューと声を出しますが、室内に入れば鳴きません。
「かまって欲しいよ~」と呼ぶ事はたまにあります。
お客さんに対しての無駄吠えもありません。

18日の里親会参加します。
素敵なご縁がありますように^^


★はなままさん 首輪の寄付ありがとうございました^^
トコちゃんに1ついただきました。

毎回、同じような内容ですが^^;;
おもちゃが大好きでたくさん転がってる中、このねずみが1番好きです。
ろく兄がいた頃にいただいたおもちゃです。

このねずみを動かすと動きが早くなって仔猫に戻ります
(7ヶ月だし、私の中ではまだ仔猫?)

今日は、ルビーちゃんがお外にいる間に猫部屋から出て1階を探検してました。
ろくがやってきて挨拶して、「お!いい感じ」と思ったら、
ろくにスゴイ顔でシャーッと言われてトコちゃん逃げてた^^;
でも、ずいぶん馴れた感じ(ろくが)
トコちゃんは平気で、寄っていきます。

toko24.jpg


toko22.jpg



見てます見てます

toko21.jpg


toko23.jpg


ごめんごめん^^;;
今から、猫部屋、夜の遊び時間です。
遊んできまーす。

・デカキジの宝(ぽう)くんは、あいかわらずです^^;; 
 猫部屋に入ってからまったく姿見せません。
 コタツみたいな中に隠れてるみたい。

昨日、4匹兄弟の最後のオチビさんをお届けに行ってきました。
1番の怖がりさんで心配しましたが、預かり先でリハビリしてもらって、
トイレもお座りもできるようになってました^^

まだまだ仔犬らしくない怖がりさん、
新しい家族にいっぱい愛情もらって元気に育て!
4匹決まって、ホッとひと安心。

大きくなりそうな予感~♪

satooya236.jpg


処分されるはずだった命が、
いくつもの人の手を借りて、新しい家族のところに迎えられました。
1匹1匹新しい家族を見つけるのは大変な事です。
そして、幸せを掴む命はほんの一握りです。
犬や猫がたくさん保健所に処分に持ち込まれます。
どんなに不安で、心細い思いで殺されていくか・・・・
身勝手な人からの、耳を疑う相談にうんざりするばかり。
犬・猫に罪はありません。
ただ1回、手術をする事で不幸に処分される命をずいぶん減らすことができます。
不妊手術をすれば病気の予防にもなり、長生きにもつながります。
大事な家族に不妊手術を受けさせてあげてください。
そして、迷子札を必ずつけてあげてください。


卒業猫のはなちゃんのおうちがすぐ近くだったので、帰りに遊びに行きました。
はなちゃん、マイペースぶり健在で元気でした^^
帰りにたくさんおみやげをいただきました。
はなままさん、いつもありがとうございます。

もっちりはなちゃん^^

hana50.jpg



最近、出番の少ないろく様
(私は家族から、ろくの召し使いと呼ばれてます^^;;)

roku281.jpg


はいはい^^;
最近はよく床に伸びてます。
2階の生活空間は本当に暑いです。
1階の猫部屋とルビーちゃんは夏場快適です。
すだれをたくさんぶらさげて熱波を防ぐ対策をしました。
毎年、夏本番が怖い~。




トコちゃん、預かりさんのお宅からうちに帰ってきました^^
ドアの前で待っていたり、車で出かけるときに窓辺で見送ってくれるトコちゃん。
猫部屋でひとりで寂しいけどゴメンね。


ちょっと腰が引けてるけど、おもちゃで遊ぶのが大好きです。

toko18.jpg



あ、あったわ!

toko19.jpg



訴えてます^^

toko20.jpg


すごく元気に仔猫みたいに飛んでキャッチする時もあります。
ブラッシングしてもらうのも大好きです。

トコちゃん家族募集中です。
トコちゃんは、控えめでおとなしい性格なので、
先住さんが猫嫌いでなければ仲良くできます。

今日は、かわいいお客さんが来てくれました!
ホーちゃんとミーちゃんです。
ひと回りぐらい大きくなっただけで、まだまだ子供だった。

お顔がお姉さんになったホーちゃん^^
怖いろくに向かって鳩みたいな声を出してた。
やっぱり、ホーちゃんの目と尻尾が好き。

holly37.jpg


うちに来たら、怖がりに戻ってしまったミーちゃん^^;
ミーちゃんが過ごした部屋に入って、テレビの後ろに隠れてました。
その後、ソファーの後ろで固まってた。
お顔が丸くなって、しっかりしてた。

holly38.jpg



そのうち、ホーちゃんは馴れて遊び始めました。
さすがの性格!

holly36.jpg


ホー&ミーのお母さんが、ろくを遊び誘って、散々やられてました^^;
もう、ろくって怖いんやから~。

ホーミーお母さんから

「それにしても、ろくがあゆむさんを見る顔が、一瞬子猫のように甘えてる顔に見えるのが
 とーってもかわいかったです!!
 もしかすると、ろくはあゆむさんを取られると思って、
 お客さんや他の猫が来るのを怒るのかも?と思ったほどでした。」

とメールをもらって、うれしい私。
なかなか信じてもらえませんが、ろくは、私の前では本当に甘えん坊なんです。


ホーミーお母さん
猫砂など寄付ありがとうございました。
家族を待つ子たちに使わせていたさきます^^

==============================================

●ふた・なか・すみは3匹一緒に正式譲渡となりました!
 アッシュ・ノア・ヒメという名前になりました。
 ご協力ありがとうございました!

●ルビーちゃん、今日は立ち上がってお迎えしてくれるまでに回復しました。
  明日はもっと元気なってると思います。

●トコちゃんが我が家に戻ってきました^^




昨日、ルビーちゃんは避妊手術を受けました。
5歳のルビーちゃん、手術を受けていなかったので乳腺腫瘍ができていました。
乳腺腫瘍も切除して傷は2箇所。
犬・猫と暮らす方は、病気予防のために不妊手術を受けさせてあげてください。
オスもメスも毎回のさかりのストレスを無くすことにもなります。
繁殖させるのではなく、保護されてる子をぜひ迎えてあげてください。

昨夜、お迎えに行ったら、
痛み止めが効いてるのか思ったより元気だったけど、今日は痛そうです。
トイレをするための少しの散歩は楽しそうだったけど、家に戻ると横になったまま。
寝た状態で尻尾振ってます;;
「よくがんばったな~」って撫でると目をつむって寝ていきます。

ルビーちゃん、明日はもっと楽になるよ。

rubi13.jpg


-----------------------------------------------------------------

こちら2階の静かチームです

ろくはあいかわらず、てんとう虫で寝ています。
そこへ、のんちゃんがソファーに乗りました。
のんちゃんから行くなんてめずらしいな~。

roku278.jpg



のんちゃん、小さく丸まって^^;;
あ、ろくが起き上がりました。

roku277.jpg



(の) 「ろくちゃんが大きくなってるよ」

roku279.jpg



のんちゃんソファーから退散しました^^;

roku275.jpg



カウンター
