まずはアビスコ部屋です。

ストーブの前のベッドにごろんと寝転んで「撫でて~」のアビパパ^^

abi138.jpg


我が家のアビスコ一家で、手術してないのは、アビコ&アミニー。
体も小さいし、鼻炎だし・・・手術に耐えられるかなぁ・・・
と、先延ばしにしていたらアビコちゃんの発情が!!
手術の負担と発情のストレスを獣医さんに相談に行きました。
診察してもらい、1ヶ月前と比べると、
アビコちゃんは2.5kg(500g増)アミニーちゃんは2.2kg(400g増)
体重も増えてるし、体調も良い。
このまま発情で空排卵が続くと他の病気も出てくる心配があるって事で手術を決めました。

でもやっぱり術後の不安が・・・・・
と昨夜は夜中に何度も目が覚め^^;

今朝、手術予定の2匹が待つアビスコ部屋に入ると・・・・・
あれ??アミニーちゃんの片方のぱっちり左目がショボショボと痛そう。
しゅん膜まで出てる;;
「これって体調悪いよね~」とキャンセルしました。
もう少し体重が増えて、暖かくなってからにします。
アミニーちゃんの目薬をもらいに病院に行きました。
夕方には、左目も開いてたので、アビコちゃんの爪が入ったのかな??
目薬にすごい抵抗をするアミニーちゃん。
ちいちゃいけど、1番の抵抗屋さん。

病院に行った後、ボランティアKさんのおうちでステッカー作りの手伝い。
Kさんには、ケージをもらったり、ギターを借りたり、
今日はソフトをもらったりとお世話になってます^^
ステッカー、1枚1枚手作業なんですよ~。
前回、結構大変な作業だとわかってビックリしました。
Kさんが作業しにくい白色を私がお手伝いしてます。
アニー動物病院受付で販売しています。
Kさんの好意で、売り上げはワンニャンコさんに寄付してもらってます。

2009120d.jpg


わんこの名前入りも作ってもらえますので、アニーさんで注文してくださいね。
その他リクエストなどあったらお知らせください☆

2009120e.jpg


Kさんは、近所の野良猫さんの手術もしてくれてます。
おうちには5匹の猫+最近新入りさんが仲間入りで6匹。

ぎゅーちゃん似のはっちゃん(こちらはずいぶん美猫だけどね)
似てるけど、性格は違うなぁ^^;

2009120b.jpg


逆光だった--;

2009120a.jpg


あと2匹、コタツの中にいたチビちゃんと、新入りの黒猫さんがいます。
そして、預かり中の居候さん2匹も。
大変そう~。
でもかわいい~^^;

2009120c.jpg


☆Kさん☆ 猫砂などありがとうございました!


  
2009.01.27 のんろく&月
ダイエットフードを嫌がる、我が家のろくちんです。
「こんなん食えるか!」と、手でいらん!いらん!てやります。
そのうち食べるんやけど^^;

コタツで寝てると思ったら、こんな姿だった!
ソフトバンクCMに出演させてもらったら!?


roku342.jpg


roku343.jpg


roku344.jpg


その夜・・・・・
ストーブに群がる2匹。


roku345.jpg


仲良しでいいぞ~♪っと思ったら、
3発猫パンチを食らわして移動していったろく・・・・


non18.jpg


のんちゃん、ずいぶん強くなったね(涙)
ゴメンな・・・・


☆月ちゃん家族募集中☆



前回の里親会ではご縁がありませんでした。
月ちゃん、たくさんの猫に興奮して怒ってたよー;;
引き続き、ボンちゃんのおうちで預かってもらってます。
ボンちゃんのおうちに着いたら、
階段をトントント~ンと我が物顔で上がっていきました。
安心してる月ちゃんでした^^
ボンちゃんママさん助かります。
本当にありがとう~☆

tuki31.jpg





アビスコ部屋です。

もうアビパパがおもしろくておもしろくて(笑)
部屋に入ると、ゴロンとおなかを出して「撫でて~」とアピールします。
自分から膝に乗ってきて、絶対に降りません^^;
抱っこするとすごい体勢のまま動かなくなってとろ~んとしてます。

☆アビパパ☆のいろんな顔です^^
口半開き!

abi130.jpg


意思の強そうな姿。


abi129.jpg


ちょっとかわいい顔^^


abi131.jpg


「パパがおもしろすぎて・・・・^^:」


abi128.jpg


アビスコファミリー美男子代表☆しまおくん☆

abi134.jpg


飛んだり!跳ねたり!
元気すぎる。
猫より人間が好きな子です。
ベタベタとくっついてきます。
食欲もすごい!
アビコちゃんに手のひらからご飯をあげてると割り込んできます^^;


abi135.jpg


「しまおくん、抱っこしてもピョーンて飛び出してくや~ん(笑)」






☆はなままさん☆
アビスコへの缶詰ありがとございました!



============================================

山中さん、松阪市長に当選しました☆

ご支援くださったみなさんありがとうございました。
選挙事務所の方からもお礼を伝えてくださいとの事です。
松阪の未来に期待です☆
これまでたらい回しにされていた犬鑑札の改良と迷子札の件を
松阪のボラさんと提案していく予定です。


アビMIXが4匹となったアビスコ部屋です。
今日はアビ姉妹のご紹介☆

控えめなところがかわいい☆アビコちゃん☆です。
アビコちゃんは、慢性的な鼻炎で、ご飯をあまり食べません。
いろいろお薬を試したり、漢方をいただいたり・・・・
最近では、お薬だけペッと吐き出して食べるという技を身につけました^^;

前回の記事で紹介したネブライザーを、
アビコちゃん&アミニーちゃんが毎日しています。
「薬を入れて使用してはいけません」という吸入器に薬を入れて^^;
すごい蒸気です!!
その効果か、ドロッとした鼻水が出なくなりました☆
引き続き毎日ネブライザーしていきます。

abi132.jpg

アビコさんは、放っておくとご飯を食べません。
みんながバクバク食べていても知らん顔です。
一時はスプーンでひとくちずつ食べさせていました。
すごく時間がかかる(苦笑)
himeko姉さんのお宅でお世話になってる紡ちゃんが
茹でたお肉を食べたと聞いて、私もやってみました。
鳥肉を茹でて、アビコちゃんの口元に持っていくとパクパク食べました^^
うれしくてたくさん茹でたけど、次からあんまり食べませんでした;;
毎回、ご飯の時は、手のひらから食べさせるか、お皿を持っていないと食べない^^;
私が食べさせると全部食べるので、甘えているのか??

一時より、体格がしっかりしてきたので少し安心しています。

abi133.jpg

ほんとにちょっとだけ(数粒)
この後、手で食べさせました^^;


同じく、鼻がズーズー鳴るので、ネブライザーをしている
☆アミニーちゃん☆

abi127.jpg

abi126.jpg

長さは来た時のサイズだけど、どんどん大きく膨らんできました(笑)
アビパパと同じ体系です。
アミニーちゃんは食欲旺盛で、元気いっぱい!
大きな丸になっても、行動は子供のまま^^
見てると笑みがこぼれます♪





次回はアビパパのおもしろ写真と、
美男子しまおくんの記事をお届けします。
お楽しみに~☆



◆ワン☆ニャンコ里親会◆
1月25日(日)
14時~16時
受付は13時半~

アニー動物病院
三重県津市桜橋3丁目433


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札
※その他ワクチン代等を頂く場合があります

アンケートに記入していただいた後、面談があります。
会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
譲渡できない場合があります。

2009.01.20 ろく
昨日、ろくの耳を診てもらいに、いつもお世話になってる動物クリニックへ。
しまおくんたちを入院させてもらってた病院です。
モコ&マロン、スコッチ&コットンの報告をすごく喜んでくれました。

道中、やけにおとなしい・・・・

roku341.jpg

診察室へ。
ドキドキ・・・・

「あの、すごく怖がりです」って言ったら、
先生がひとこと「知ってます」と。
アハハ暴れたもんね(恥)

先生「女の子でしたよね?」
私「はい、一応・・・・」
先生「うちの子に似てます」
私「わ?ほんとですか!」
先生「はい性格も」

先生は一見厳しく、毎回背筋を伸ばして診察に行く私ですが^^;
先生に親近感が。
サビキジか~。
フフフ、妙な仲間意識が(言えないけど^^;)

アビスコレスキューとおばあさんちの猫が重なった時、心身ともに疲れ切った私に、
「あなたがつぶれてしまったら、結果救えなくなる。
日本中の猫をあなたが救えるわけじゃないから無理してはいけない」
と、今までボランティアさんをいろいろ見てきた先生からアドバイスをもらったけど、
強情な私は「でも、どうやって放っておいたらいいかわかりません~」と言って、
アビスコを保護しに行き、おばあさんちに猫を連れに行き、
毎日毎日病院に通った(笑)
あの頃、先生と病院のスタッフに、本当に本当にお世話になりました。
今ではもう遠い日の事^^

ろっくん、おとなしく?診察してもらいました(シャー×1 パンチ×1)
今までが嘘みたいに、なんておりこうなろっくん。
感動すらしたよ。
次回ワクチン、自宅ではなく病院で打てるね^^;

帰宅後、態度はいつもどおりに。

roku340.jpg

roku339.jpg

あ、心配した耳はなんでもありませんでした♪
よかったよかった^^
掻いた跡があるそうで、念のため、点耳薬をもらって入れてます。

今日、アビコちゃん&アミニーちゃんの治療に使う人間用吸入器を買ってきました!
どうか効果がありますように☆


============================

突然ですが、25(日)に松阪市の市長選があります。
立候補してる山中光茂さんは、
年齢が近いということもあり、気さくにお付き合いさせてもらってます。
動物保護にも理解があり、アビスコレスキューに協力してくれました。
公約の中では、国内でも珍しい「動物行政改革」を掲げてくれてます。
山中さんが市長になったら、
動物に限らず、人間の暮らしも大きく変化していくという希望があります。
人間に優しくない社会は動物にも優しくないもんね。

ぜひ山中さんの支援お願いします☆

============================


◆ワン☆ニャンコ里親会◆
1月25日(日)
14時~16時
受付は13時半~

アニー動物病院
三重県津市桜橋3丁目433


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札(猫は希望者のみ)
その他ワクチン代等を頂く場合があります

アンケートに記入していただいた後、面談があります。
会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
譲渡できない場合があります。


 


2009.01.19 アビスコ一家
アビスコ一家というには少し人数が減ってきました。
やんちゃなしまおくんの影響でみんなが激しくなってきました(苦笑)
1日2回、部屋から出て、倉庫の広いスペースで運動会します。
アビパパ、子供気分みたいです。

yukkyちゃんと長電話してて「今何匹~?」という話題に。
「預かり6匹になって、すっごく楽やよ~」と私。
なんかみんな、感覚麻痺してるね(苦笑)

アビパパ、放牧中です。
しまおくんにもシャーと言わなくなりみんな仲良し☆
なぜか小さなケージに入ってます。
なんでしょう・・・・この体系と顔^^;

abi121.jpg


「アビパパ~、せっかくケージから出たのにまたケージに入ってるの??」


abi125.jpg


下のケースを見ています^^


abi123.jpg


ただいまコチラは・・・・・・(これが新しい試みです)


abi120.jpg


嫌がるかと思いきや・・・・・
アビコちゃんは湯たんぽの上でくつろいでます。
この中でごはんを食べるときもあります^^
はなままさんがいろいろ調べてくれて、鼻炎にネブライザーが効くよ、と教えてもらいました。
私も適当に(笑)やってみました。
普段は、ケースの中を寝床にできるように、今扉を作ってもらってます^^

abi118.jpg


abi122.jpg
(こんなにおもしろい顔なのにピンボケ残念;;)


はいはいそうですよ。
湯たんぽの口を開けて湯気を出してるだけ^^;
今日、Hどうぶつクリニックでネブライザーの相談をして、
噴霧の機械を買いたいと言ったら、
ものすごく高いから、人間の自宅用ので代用すればいいとのことで、
入れるお薬をもらってきました。
明日、代用できる機械を探してきます。
効果に期待!!
甘いお薬は、シロップで体がベトベトになるらしく、まずは苦いほうで挑戦。
苦いの・・・・ゴメンね。
なんとかアビコちゃんの鼻が通って、美味しくご飯を食べられるようにしてあげたいのです。

ろくちん、病院行ってきました^^
次回の記事でお届けします。





土曜日にマーチ(ろく兄)の家に行きました。
またまた馴れてない子を迎えてくれると言ってくださったんです!
しかも2匹!!

himeko姉さん
の家で預かってもらった7匹、
美しいドレミ組の血縁と思われる猫さん2匹を連れてお見合いです。
84歳のおばあさんのおうちでたくさん増えてしまった子たちです。
私は怖くて触れませんでしたが^^;さすがhimeko姉!!スゴイです!!
サラッと抱っこして、気づいたら首輪までついてた(驚)
美しい猫様2匹の画像や詳しくはにゃんこのばあやさんの日記 へ。
(最近、リンク飛ばしが多いな。すみません^^;)

マーチ・・・・・またお漏らし(苦笑)
本当に怖がりさんです。
ママに抱っこされて安心なマーチ^^

abi119.jpg

あいかわらず美男子やね~♪
新入りさんと仲良くしてねマーチ。
マーチママさん、おみやげと寄付ありがとうございました☆

sham73.jpg


マーチの家に行く前に、ばあやさんとhimeko姉さんがうちに寄ってくれました。
おいしいお弁当とお菓子をいただき、まったく止まらないおしゃべり^^
ばあやさんが「なんでこんなに目つきが悪いの~」とろくに(笑)
私にはベタベタだし、クリクリのおめめで見つめるのに・・・本当に^^;
人様に愛想がない、そういうところも好き、ろくちん(笑)

roku338.jpg

いやいや^^;
ろくの耳を心配して見てくれようとしてたんよ!!
ばあやさんが「ろくちゃん、耳が腫れてるわよ」と。
ガーン・・・・・ろくの外耳炎疑惑です。
ろくを病院へ連れてくのか・・・・・気が重いよー。
ろくちん、お願いだからおとなしく診察してもらいましょうね。

アビスコ部屋にて新しい試みをしています☆
次回の記事でご紹介します^^


◆ワン☆ニャンコ里親会◆
1月25日(日)
14時~16時
受付は13時半~

アニー動物病院
三重県津市桜橋3丁目433


~譲渡にかかる費用~

¥1000 健康診断費用  
¥2500 マイクロチップ
¥1000 迷子札(猫は希望者のみ)
その他ワクチン代等を頂く場合があります

アンケートに記入していただいた後、面談があります。
会の譲渡規約をご理解いただける方への譲渡となりますので、
譲渡できない場合があります。


うちからは、ボンちゃん宅で預かってもらってる
月ちゃんが参加します。
素敵なご縁がありますように☆


2009.01.14 アビスコ一家
まずは、うれしい報告から^^
モコマロンママさんからさっそく2匹の様子が届きました。

モコ(スコパパ)&マロン(きーちゃん)
すっかり家猫の風情です。
やっぱり人間と一緒の空間で暮らせるのがいいね☆
うちの1階の保護猫たちに申し訳な気持ちになったり・・・

モコは、熱帯魚の水槽に興味津々だそうです^^
楽しそう☆

abi103.jpg

abi117.jpg

abi104.jpg

abi116.jpg


☆今日のアビスコ部屋の様子です☆
★みんな家族募集中です★


しまおくんは、ぴょんぴょん丸です。
すごい高さまでジャンプします。
ずっと前に預かった、はらみちゃんたちみたいなジャンプ力!!
びっくり!!
とにかく元気な(元気すぎる)しまおくんです^^;


abi107.jpg

abi111.jpg

abi115.jpg

abi109.jpg

abi108.jpg

abi110.jpg

おとなしいアビスコ一家の中で異端児しまおくんです。
元気だ!

abi114.jpg


かわいいアビ姉妹?
アミニーちゃん&アビコちゃん
ベッドで仲良く寝ます^^

abi112.jpg


アビコちゃん、なかなか鼻炎がよくなりません。
himeko姉さんちで預かってもらってる幸くんが同じ症状で
インターフェロンが効いたというので、
アビコちゃんときーちゃんが土曜日に接種してもらいました。
1日ぐらいは鼻水もおさまり、食欲も出た。
今日はまた鼻がズーズーしてる;;
鼻が詰まってるとご飯食べない。
みんな丸々太ってきたのに、アビコちゃんだけ痩せてるなぁ。
でも、保護した時とくらべると、こんなに元気になったしね。

abi106.jpg
撮影 にゃんこのばあやさん


アビコちゃんアミニーちゃんを撮ってたら、割り込んできたしまおくん(笑)
強引~~~!!

abi113.jpg


私が部屋にいる時はアビパパを開放しています。
すぐに膝に乗ろうとします。
スコパパと相性が悪かったけど、今度はしまおくんにシャーッて言ってた。
男の子が苦手なのかな^^;




2009.01.12 アビスコ一家
今日は、スコパパときーちゃんを新しいおうちにお届けに行きました。
すごく楽しみに待っててくれて、2匹のためにいろいろ準備してもらってました^^
ママは、譲渡までに2回も我が家まで会いに来てくれました。
これからも仲良くさせていただけそうです♪

最初は、新しい環境にビックリしてたけど、2匹はすぐにくつろいでました^^

新しい名前も用意してもらって、幸せをつかんだ2匹です☆
たくさん寄付までいただき、モコマロンママさんありがとうございました!

☆モコ(スコパパ)&マロン(きーちゃん)☆

abi101.jpg


にゃんこのばあやさんから届いたスコッチ&すーちゃんの近況報告です^^
すーちゃんはコットンというかわいい名前をつけてもらいました。
幸せそうな様子を聞いて本当にうれしいです。
よかった。

☆スッコチ&コットン(すーちゃん)☆

abi102.jpg


そして、我が家に帰ってきたしまおくんです^^
足の皮膚がずるりと剥けて入院、その後、スタッフの家でお世話になってました。
スタッフのおうちでダヤンと名前をつけてもらったけど、帰ってきたので
しまおくんに戻りました。

保護当時のしまおくん

abi1.jpg

こんなにキレイになった☆しまおくん☆

abi93.jpg

どんどん丸に近づいていく^^; ☆アミニーちゃん☆
追いかけっこしてたスッコチがいなくなって寂しかったアミニーちゃん。
元気なしまおくんが遊び相手になりそうです^^

abi97.jpg

abi98.jpg

abi96.jpg

人間大好き!
突進してきます^^;

abi100.jpg


☆アビパパ☆

もう、私にはアビパパの顔が人間にしか見えない^^;
だっこすると、おなかを見せてダラ~ンとなります。
ずしっとした重さと、顔の大きさが最高です。

abi92.jpg

人見知り無し。
とにかく誰にでもベタベタです。

abi94.jpg

abi95.jpg




2009.01.07 アビスコ一家
2009年最初のうれしいご報告です☆

素敵なご縁をいただき、幸せになったスコッチ&スーちゃん
本当によかった~!!
報告はhimeko姉さんのブログへ♪

2匹がいなくなって、なんだか広くなったアビスコ部屋ですが、
またまた卒業生が出そうです。
スコッチ&スーちゃんだけでもビックリしたのに、
なんと!なんと!スコパパ&きーちゃんもお試しが決定です☆

昨日、お見合いに来ていただきました。
とても素敵なご家族です。
キャリアの事も理解してくださって、安心してお願いできます^^

念のため条虫駆除してからのお届けです。
あと少しの間、楽しく過ごさせてもらいます。
うれしいと思おうとしてるけど、やっぱり寂しい・・・・

スコパパの顔~(笑)

abi90.jpg


抱っこが大好きのアビパパです。
アビパパ、本当にかわいい!
膝にへばりついて降りないの^^;
スコパパが巣立ったら、ケージフリーにしようかな。
なんだか、次はアビパパが巣立つ気がしてしまう。
寂しい。

abi91.jpg

スコパパ&きーちゃんが巣立ったら、アビスコ部屋が3匹になるので、
他のスタッフにお願いしてるアビスコファミリーが帰ってきます。
himeko姉さんに、
2匹ぐらい引き取るよ~って言ったら、案の定、戻す気がなさそう^^;
(紡ちゃんが体調が悪くてお世話かけてます;;)
いつもお世話になってるスタッフの家に預かってもらってる、
しまおくん(ダヤン)が帰ってきます。
最初、うちにいた子なので、すごくうれしい^^
早くしまおくんに会いたい♪

アビスコ一家と暮らしてみて思う事です。
これまで、健康な子や、子猫しか預かった事がなかった私。
正直、キャリアと聞くと、不安な気持ちのほうが大きかった。
アビスコ一家と過ごしてみて、少しの気配りは必要だけど、なにも変わらないと思った。
どんな元気な猫でも(人間も同じ)寿命はわかりません。
そう思うと、本当に特別ではないんです。
1匹ずつが、それぞれの命を生きてくれたらいいや~。
私はアビスコ一家から大事な事を教えてもらいました。
アビスコ部屋にいて、アミニーちゃんやきーちゃんに見つめられると
すごく優しい気持ちになります。
なんでしょうこの気持ち。
こんなにかわいいし♪





☆松阪市 Yさん☆
フードなどの寄付ありがとうございました!


カウンター
