2007.12.19 ろく

何度記事を書いてもまとまらず、なかなか更新できませんでした。
すご~く長くなりますが読んでください。

3月に「捨て猫がいて困っている」と相談を受けて、我が家にやってきたのがろくでした。
保護したものの、猫初心者の私は、凶暴なろくが怖かったし、悪戦苦闘の毎日でした。
ろくを保護してからの日々は過去の記事でわかってもらえると思います。
里親会ではスタッフに噛み付き、里親探しを断念して、いろんな事がある中で、
人間にも馴れて家猫として心を開いたろく。
8月ぐらいから、のんちゃんを襲うようになって4ヶ月、なんとかやってきましたが、
先週、もう限界だと思う事がありました。

ろくの里親募集の事で、家族と言い合いになり、人間も動物もピリピリ過ごしていました。
ろくは、私と一緒に寝たいので、寝室のドアを開けて入ってきます。
寝室には、のんちゃんもいます。
危ないので、しばらくは私とろくがリビングのソファーで寝ていました。
ろくは腕の中にすっぽり入って寝ます。

9ヶ月のリハビリ期間だったと思って、ろくの里親募集を再開したほうがいいのか・・・・
問い合わせがあるかわからないけど、ろくの運命にまかせてみようか・・・・
他のスタッフからアドバイスをもらって、先住犬のいない、
飼い主を独占して生活できる家を探すことに一度は決めました。
決めたと言っても、本当にこれでいいのか毎日毎日ずっと考えていました。
ろくが来てからの怖かった事・笑わせてくれた事など頭の中でグルグルと回っていた。
何をしていても、気づくと涙がボロボロと出ていた。

近くのスタッフが「危ないから、里親さんが決まるまで預かるよ」と言ってくれたので、
先週の火曜に連れて行ったのですが、保護当時のような不安なろくの様子を見て
どうしても置いてくる事ができませんでした。
その晩はスタッフといろいろ話して、
次の日「ろくへの気持ちの大きさを改めて気づいんたじゃない?」とメールが。
大人になってから捨てられて、やっと自分の家だと安心したのに、
また環境が変わることを考えると、私もおかしくなりそうでした。

ろくを保護した3月には、こんな事になるなんて考えてもなかった。
原因をさぐろうといろいろ考えると、
ろくが最初に豹変したのは、初めての預かり子猫みっけが来てからです。
仔犬の時は大丈夫だったので、最初は母性かな?と思っていたけど、
元気な子猫がろくにはストレスだったようで、
その ストレスをのんちゃんにぶつけていたんです。
ろくが来てから、途切れる事なく仔犬や子猫を預かってきました。
最初はのんちゃんと2匹で平和にしていたので、私が安易でした。
のんちゃん、ろく本当にゴメン。

目が届かないときは、のんちゃん・ろく・チャボが3匹一緒にならないようにしました。
2週間近く経って、のんちゃんとろくは平和にしています。
寝る時も前のように寝室で寝ています。
のんちゃん→自分のベッドか家族の布団の中。
ろく→私の腕の中。
頭の良いろくに私の気持ちが伝わったのか、様子が少し変わりました。
のんちゃんも元気になって、ご飯もたくさん食べています^^
お互いが横を通れるまでに戻りました。

ろくをヒイキにしてる友達から
「みんなあゆむちゃんの子供やで難しい問題やな。まったく子育ての悩みやな」と言われた。
なるほど。
「やっぱり、ろくを置いてこれやんだよ」と言ったら、
「それで正解やと思うよ」と返事。

今後の預かりは1階のみかケージにして、なんとかやっていこうと思っています。
ずっと暗い気持ちでしたが、みんなで暮らしていくと決めたら明るい気持ちに戻りました。
私の勝手な思いで決めてしまい、のんちゃんもろくもこれでいいのかわからないけど、
家族も喜んで家の中は平和になりました。
これからはまた楽しい記事が書けると思います。
ご心配かけた方々すみませんでした。


2匹一緒に

roku197.jpg



roku195.jpg


「ろくを理解して、私以上にろくを愛してくれる人がおったら、
 ろくもそのほうが幸せかもって思ってたけど、やっぱりろくと別れるの無理やったよ^^;」


まとまりのない文章を最後まで読んでもらってありがとうございました。

どのろくを見ても、どんな時の写真か憶えています^^

roku198.jpg


roku200.jpg


roku202.jpg


roku203.jpg


roku201.jpg


roku205.jpg




◆フリーマーケットありがとうございました◆

売り上げは17,1371円でした。
保護した子たちの治療費に使わせていただきます。
ご協力本当にありがとうございました。

津市 Oさん フリマ用品の寄付ありがとうございました^^


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://amurocket.blog80.fc2.com/tb.php/204-fbdf3762
カウンター
