緊急のお知らせ


「三重県内で起きた台風被害に遭われた方で困って見える方がいたら、ペットを預かります」

と、名乗りで出てくださったボラさんがみえます。
気にかけてみえるボラさんもたくさんいると思います。


代理で投稿します。

台風で被害を受けた飼い主さんが家の片付けをする間、ペットを預かります。
希望する方がいたら遠慮なく連絡ください。
もちろん無料です。
迎えに行きます。
必要なら病院にも連れていきます。


連絡先 伊勢いぬねこ連絡会 上田

090-5005-4133
wangoodmimi@docomo.ne.jp
松阪市にて柴犬を保護しています。

女の子
布製の青い首輪をつけていました。
大変大人しい子です。
室内飼いも可能です。

2~3歳(獣医さんによると)

別の獣医さんの診断により7~8歳


その後、セカンドオピニオンで別の獣医さんの診断でフィラリア強とわかりました。
本人は元気すぎるのですが、散歩も禁止となりました。
心臓が弱っているため、治療先決で募集停止します。

保護主さんが治療に専念してくれています。


satooya52.jpg



※近辺の方は、この記事を転記していただけると助かります。




おかげさまで、みんな里親さん決定しました!
保護主さんおつかれさまでした~!!!




satooya44.jpg





福島原発20キロ圏内が警戒区域に!
動物たちのためにご協力を!







今年も元気に仲良く暮らせますように。

年末、アビスコ一家のファミリーから、うれしい報告があったので更新しました^^

名古屋に旅立ったスコッチ&コットン。
もう2年前です。

2匹とも元気そう!
スコッチは軽い糖尿病だそうですが月1の通院で対応してもらってます。

abi377.jpg


それから、年末にあった私のライブに、モコ&マロンのママと娘さんが来てくれました。

マロン(きーちゃん)
すっごく甘えん坊になって幸せいっぱいのマロン。

abi378.jpg


がんばれ!アビスコ一家!

うちに残ったアビスコリーダーのあびぱぱ。
元気いっぱいです。


29d.jpg


29b.jpg


abi379.jpg


みなさん、良い1年をお過ごしください♪


昨日、鈴鹿のSパパさんちにお引越しした恵みコンビです。

ばあやさんのブログをさっき見たら、「あれ?ずいぶん大きくなったな」と思った。
昨日、一緒に撮影したから、そんなわけないけど、
画面で見たら、なんか、あの2匹じゃないみたいに見えた(意味不明ですね)
もう赤ちゃんではなく、お兄さんお姉さんだったのね(笑)

ミルクの間は、ほとんど猫とは思えなかったけど、
2匹がじゃれて遊ぶようになって、台所の運動のときには私の後を追うので
お別れが久々にさみしいと思った。

前の日に、連れていくかどうか、ばあやさんと連絡してて、
「さみしくて連れてけないかも・・・・・・明日決めていい?」と言ってた私^^;

abi372.jpg


そうなんです!!

「500gで哺乳瓶!?」と言われながらも、卒乳できなかったメグちゃん。
今朝、Sパパさんからメグちゃんの動画が!
あっさり皿で食べてると・・・・・・
あはは・・・・

Sパパママさんよろしくおねがいします^^


つちのこ2匹発見!!

abi371.jpg


そうです。
あさって、3匹ミルクが入るかもしれません・・・・・・
ばあやさんからたくさんミルクをもらってきました。
いつもありがとう!
(できれば使わずに済みますように・・・・)


食べないくせにガムを持ち歩くのんちゃん。
ガムがあると、ろくやパパが横を通るだけで
「わんわんわん!」とガムを守って鳴くのです。

手で押さえてる^^;

non24.jpg

ろくたち、ガムにまったく興味ないと思うよ~。



昨日は、鈴鹿の帰りに津市での集会に参加しました。
たくさんのボラさんが参加してました。
みんな、キャラ濃すぎ^^;
(動物ボラさんて、だからおもしろい)


三重県内の県営住宅でペット飼育をしている入居者が、
「ペットを取るか、住居を取るか」
二者択一の誓約書を提出するよう求められていることから、
いつもお世話になってるボランティアさんが会を作って、
犬猫が処分されず、住民の方も撤去せずに済むようにという活動をされています。

資金のない中で、弁護士さんまで雇ってがんばってる2人。
この発起人の2人が、いつも犬猫のために身を投げ打ってる姿を見ている。
私利私欲ではなく犬猫主体。

犬猫問題に詳しい大阪の弁護士さんのお話、
すごく勉強になって参加してよかった。
人間社会のことと同じなんだなぁ。
都合の悪いものを排除していく社会って言ってた。
四国に野生の熊はいなくなったと聞いてびっくりした。

動物に優しい社会は、人間にも優しい社会だと思っています。
どうか、みんなが優しく争いなく過ごせますように。
そして、1匹でも多くの動物が殺されずにすみますように。


この三重県の県営問題は、全国の愛護団体の中でも注目されてて、
いくつかの大きな団体も賛同してくれていると弁護士さんが言ってた。
すご~い!

2人のボラさんの始めた活動、ご協力お願いします。
現在、署名を集めています。

「グリーンNet」は、みんなで人と動物が共生できる街づくりを考えます。
迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会

グリーンNet


☆松阪での上映、来週です☆

どうぞよろしくおねがいします。




おまけ

今日明日の鈴鹿の道は危険です(F1)
昨日、出遅れて渋滞にハマりました。
雨なら中止なのかな。

こちら松阪もすごい雨です。

地元の松阪でも「犬と猫と人間と」の上映が決定しました☆

捨てられた犬と猫をめぐる旅が始まります。
犬と猫をとおして見えてくる人間の姿…
1日1000匹もの数のペットが殺処分されたり、或いは捨てられた後道で倒れて命を落としている私たちの国、
日本の現状をともに考えてみませんか!

とよかずさんが松阪の上映サイトを作ってくれました。
リンク大歓迎ですので、宣伝お願いします。

「犬と猫と人間と」上映サイト


さて、すこぶる調子の悪かったパソコンですが、鈴鹿の預かりボラさんが
修理(掃除?)してくださって、
すっかり生まれ変わったようにきれいになって復活しました☆
ハードディスクまで遠慮なくいただいて^^;
Sさん、本当にありがとうございました!

そして、はなままさんからカメベッドをいただきました☆
いつもありがとう~。

カメ

roku388.jpg


我が家の猫たちはあまりベッドを使わないけど、
なぜか、今回はろく嬢がかなり気に入ったようです^^
高いところに置いてあるのですが、わざわざ登って寝に行きます。


roku389.jpg



2010.05.19 ろくの憂鬱
子猫シーズン真っ盛り。
保護スタッフのみなさん本当におつかれさまです。

子猫4匹を保護する段取りを、にゃんこのばあやさんとしていた。
うちは、あびこちゃん(白血病キャリア)あびぱぱ(ダブルキャリア)。
引越してからは隔離する部屋もなく預かれないので、
いつものO町シェルターに頼んだら、すんなりOK!
いつも助かる~♪
空いててよかった^^;
保護主さんとやりとりも終わり一件落着。


「よし!準備するわっ♪」
と、電話を切ったあと、押入れからいろいろ出して準備をしていた。

abi333.jpg


「あ・・・え~っと、ミルクの子猫がさ・・・・保護されたんだって・・・
 みんな保護猫いっぱいだし・・私、みんなに助けてもらうばっかりで、預かれないでしょ・・・
 え~っと、ミルクならキャリーで預かれるから、あびこちゃんたちと接触しないでしょ^^
 明日さ・・・・うちに・・・ね♪」

別件で保護されたミルク子猫がやってきます。


abi332.jpg


ろく嬢の機嫌を損ねないように、みんなが八つ当たりされないように(特にのんちゃん;;)


abi331.jpg


「いえいえ、ぱぱは見守ってくださいな」


abi330.jpg


「そうね~、残念だけど、あびこちゃんも見守ってね」

って、あびこちゃんも充分子猫だよ(笑)

毛づくろいとかしたいだろうな~;;
引っ越す前に、5豆の子猫部屋のドアの前に張り付いて、
1階2階を行き来する私の後をついて、
一緒にお世話してるつもりだったあびこちゃんを思い出す(笑)

いい預かりママになれるだろうな~♪あびこちゃんって^^


ばあやさんに「目が開いたばっかりの子」と聞いて
「うちで死なないかな」とすぐ言う私であった--;
どうぞスクスク育ってくださいな、子猫さん。


明日、仕事の後で、ドレミ組の出身家のおばあちゃんちへ2匹連れに行くので、
スタッフが連れてきてくれるミルク子猫と交換する予定です。

そう、おばあちゃんちの残った7匹の里親さん、預かりさんを探しています。

おばあちゃんちの子たちは、怖がりですが攻撃性はなく、時間をかければ馴れます。
3歳前後の子たちです。
画像が撮れないので紹介できないんですが、白茶、三毛などがいます。
みんな不妊手術済みで、猫エイズ・白血病マイナスです。
みんなぷくぷく太って、健康的です^^

時間をかけて預かってくれる方、里親さんになってくれる方を探しています。
協力していただける方は連絡お願いします。

こちらまで
itomaki@ya2.so-net.ne.jp


おまけ

abi334.jpg

abi335.jpg



◆犬と暮らすみなさんへ◆
そろそろ蚊の季節です。
フィラリア予防をお忘れなく。



伊勢市 Sさん
フリマ用品の寄付ありがとうございました☆

随分とご無沙汰しています。
私生活がなんとか落ち着きました。
またボチボチとブログを更新していきたいと思います。

なんだか(相変わらず)犬猫をとりまく事はいろいろとありますが、
まずはコチラの緊急預かりにご協力できる方はお願いします。
人間の都合で犠牲になる子たちに力を貸してください。


さてさて、最近の4匹の様子です。
みんな元気にしています。

4匹揃って。
パパ・・・・目が(笑)

abi321.jpg


このまま停止・・・・・・・

abi320.jpg


ずっと前に、にゃんこのばあやさんのコメントに
「太りすぎて前足が揃わない」ってあったので、こんな画像を^^


名誉挽回なるか!?

abi319.jpg

あまりに太って見えますが、体重は5.1kgしかありません。
ろくのほうが重いです^^;



おまけ

一列に寝る2匹

abi318.jpg


☆お知らせ☆

三重県での上映が待たれていた、映画「犬と猫と人間と」の上映が決まりました。
6月19日(土曜日)よりのロードショー公開となります。

上映は「進富座」にて

レトロで素敵な映画館ですよ~☆


☆はなままさんへ 
フードなどプレゼントありがとうございました!




ただいまライフワークであるにんぎょうの展覧会に向けて
ブログ更新が遅れています。

そんな中、今日は1週間ぶりのバイト休みの日。
朝起きたら持病の頭痛・・・・久々に激しい・・・・・
それでも今日は猫ボラ行事?があったのです。

2008年秋、アビスコレスキューと同時進行していた
あるおばあさんちで17匹に増えた家野良騒動。
ドレミ組やマーチ(ろく兄)のおうちにもらわれたジャン&アーリーの産まれた家。

そのおばあちゃんから久々ににゃんこのばあやさんに電話あり^^;

去年の秋におばあちゃんちに子猫が捨てられて、その猫の相談。
5豆たちを保護した畑のすぐ近くなんで、多いのかな捨て猫・・・・・

おばあちゃんいわく「オレンジの♀で大変馴れています」と。
おばあちゃんの馴れてるは、馴れていないので心配しつつ^^;
私なんて1匹も触れないよ。

17匹に増えたうち、馴れてないおとな猫はみんな不妊手術に連れていったのですが、
その中で白黒のクロちゃんだけどうしても捕まらずそのままになっていて、
「クロちゃんと子供ができたらどうしようと気が気がじゃなくて」と。

手術の予約とか手配して今日はおばあちゃんちに。
キャリーに入ってるかな・・・とドキドキしながら^^;

行ってみたら、あのクロちゃんもキャリーに入ってる!!
アゴだけ黒くて大きなぎゅーちゃんだった。

そのまま病院へ。
クロちゃんは去勢してもらって、明日おむかえに行ってきます。
茶トラの桃ちゃん(おばあちゃん命名)馴れてるかな。
ドキドキ。

里親を探すかどうかは、どれぐらい馴れてるかを基準にしようと話してて、
この私が触れたら馴れてるってことにしようと^^;

キャリーから出したところで緊張してるけど、大丈夫そう!
(一応手袋^^;)
キャリーの中には茹でたササミ(笑)

おめめの大きなハンサム桃くんです。
男の子 3.6kg
ワクチン3種済み
近日去勢手術予定

satooya643.jpg

先生が「ボクですね」と!!
男の子でした(笑)
桃ちゃんではなく桃太郎です。
おばあちゃんあれだけ心配してたけど、男の子同士だった(笑)

診察中もゴロゴロゴロ・・・・
「あ~よかった~大丈夫や~里親さん探せる!」と大喜び。

あとは血液検査の結果待ち。

血液検査とひとことで言っても、結果次第では預かり先や里親探しも大変なので
すごくドキドキする瞬間。
祈るだけ。
耳ダニもノミも回虫もなし。
おばあちゃんちの子たちってみんな丸々太って元気丸たちだなぁ。

血液検査結果

猫エイズ・白血病ともにマイナスでした~!!

よかった~!っと、待機してくれてたhimeko姉に電話。
仕事後に高速飛ばして迎えに来てくれました。
himeko姉の家でしばらくお世話になります。
2回目ワクチン済んだら和ん亭デビューかな。
その前に決まるかも、ハンサム桃くん!

にゃんこのばあやさん、himeko姉ありがとう~☆


犬猫の遺棄は犯罪です。
飼えないなら責任を持って不妊手術をしましょう。
保護される子は本当に一握り。
処分されていく子たちは後を絶ちません。

おばあちゃんちにたくさん猫がいるから、捨てて行った人がいるんですね。
おばあちゃん、ふやかしを食べさせて育てたそう。
「今度は小さいうちに言ってね」と伝えた^^;
携帯番号をなくしたというので大きく書いて冷蔵庫に貼ってもらった。

近所の人はおばあちゃんに「どこかに捨てておいで」と言ったらしいけど、
ここでおばあちゃんが言ったひとことがすごい!
「私が捨てたと思われて、罰金50万なんて払えない」と。
おお~!!知ってるのね!おばあちゃん。
すごいすごい。
85歳の猫ばあちゃん、猫のためにがんばってます。
猫のために、1日3回も大きなペットボトル12本の湯たんぽを作ってると^^
おばあちゃんあいかわららず最高だよ。


と、こんな1日でした^^


桃くん素敵なご縁を掴んで幸せになろう!


あびこちゃんたちの写真がたくさん撮ってあるので次回はそれを・・・・
そのうち・・・・



カウンター
